keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

貧血はもちろん美肌・美髪にも鉄分

こんばんは。
keichanです♪


美人・美男子の条件って、顔やスタイルももちろんですが
肌と髪が綺麗だとそれだけでグッと魅力アップしませんか✨



肌と髪を美しくするためにも、
乾燥するこれからの冬
『保湿』しなくちゃいけない!!!
はいはいクリーム塗ったらいいんでしょって思ってました。



ですが、
それだけじゃ足りないΣ(・□・;)
外側からだけではなく
内側からも補うことが必要なんだそうです。



内側からのアプローチとして
とっても重要な役割を果たす

今回のテーマ『鉄分』

鉄分と言えば、貧血予防に必要ってことは広く知られていると思います。
役割的には血液中のヘモグロビンに必要なミネラルの一つで、これが不足すると全身に酸素が行きわたらなくなって「冷え」や「肌荒れ」をおこすそうです。


成人女性の約20%が貧血で、そのうち70%が鉄欠乏症と言われる貧血で鉄分不足が原因となっているから「鉄分」が女性にとって意識して取っていかなければいけないことが分かります。


食品で取ろうとすると
「レバー」が一番に思いつきます。

私はレバーを上手に料理できず、
もっぱら中華料理屋で食べるくらい。

思いついちゃったので、
早速テイクアウトしました!(^^)!

「レバニラ炒め」

f:id:keichan2020:20201210202050j:plain



クリスマス・年末年始などは
ちょっと豪華に
吸収率の高いヘム鉄の赤身の牛肉を

「ローストビーフ

簡単3ステップ
1. 室温に戻す 塩コショウ
2. ゆでる ジップロック入れ沸騰3分ゆでて、火を止めて冷めるまで放置
3. 焼く 全体に焼き色つけたら出来上がり

もちろん取り寄せてもいいですね!

食べ物からとれる鉄分は2種類
ヘム鉄
肉や魚などの動物性食品 /吸収率10~30% (レバーや凝縮されたもの)

非ヘム鉄
野菜や豆類などの植物性食品 /吸収率1~10% (乾燥もの粉類)


吸収率でいえばヘム鉄圧勝ですが、
非ヘム鉄の「ひじき煮」なんかは
作り置きできて、手軽に摂取できますね。



さらに
「ビタミンⅭ」が「鉄分」の吸収促進してくれてるから、一緒に取り入れていきたい。


「ビタミンⅭ」を多く含む食材
パプリカ、ブロッコリーキウイフルーツ(黄)etc


ビタミンⅭは火に弱く、水に溶けやすいので、生かジュースとかにするのがよいかもしれませんね。


f:id:keichan2020:20201210202437j:plain




最近Twitterから話題となった
『ミロ活』ってご存知でしょうか?

懐かしくもある昔変わらずの緑のパッケージ


f:id:keichan2020:20201210202822j:plain

なんと、

12/8にネスレ日本(神戸)が
定番商品「ネスレ ミロ」の販売休止を発表したそうです。

貧血に悩む大人の女性がミロを飲み続けてたところ、
鉄分の値が回復し平均値になったとTwitterでつぶやいた。

そのつぶやきをメディアが取り上げたことでさらに広がって、
店舗での売り切れ続出。
転売屋も登場し、入手困難な状態が続いているそうです。

「疲れが取れた」「寝起きが良くなった」などの報告も。

原材料をシンガポールから輸入していて、
販売再開が来年3月以降の見通しだそうです。

一人の女性のつぶやきから販売停止になるなんて、
凄い時代になりましたね。。。


なんとなんと、

私の住む田舎には、まだ店舗にありました!!!
『鉄分』を欲していたので、思わず買っちゃいました。

はやりものに弱いのは、私の悪い癖です。
まんまと踊らされてしまいました(;'∀')

ミロ初体験の
子供たちが喜んだので、そこは良しとします。
f:id:keichan2020:20201210202854j:plain

さっそく「栄養成分表」を見てみました。
本品1杯分(15g)あたり 鉄分3.2mg ビタミンⅭ 15mg

鉄分の成人(30~69歳)の1日の推奨量
男性 7.5mg
女性 6.5mg(月経時 10.5mg/月経過多 16.0mg)

女性なら2杯飲めば取れちゃいますね。
ですが、
下の方までよくよく見てみたら

●1日1杯を目安にお飲みください。
●本品は多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。一日の摂取目安量を守ってください。と記載されていました。。。



やっぱり
基本は食事で取っていきましょう♪
美人は食事からつくられる✨



f:id:keichan2020:20201210220946j:plain




ブランドの靴やバッグももちろん魅力的だけれど、
自分の身体が喜ぶ
「いい食材」を「良質な調味料」で調理して食べる。
旦那さんに調理してもらえたら、もっと最高✨



これ以上の『ご褒美✨』はないんじゃないかな。
そう思いだした、今日この頃です。



今週のお題「自分にご褒美」