keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

脳トレにも家族団欒にもクイズはオススメ

クイズ!

あなたは小学5年生より賢いの?

という挑戦的なテレビを家族で観てました。

 

習ったばかりの問題がでて、

息子もノリノリ。

息子が分からない問題を娘が

得意気に答え、ドヤ顔。

親も負けじと優しい問題を急いで答える(笑)

 

《その中で、私の面白かった問題》

北斗晶への問題

『北斗七星』の『斗』の意味は?

A.かがやく B.ひしゃく C.くま

 

北斗晶は『A.かがやく』がいいなぁーと

いったが、健介の言うことを聞き、

子どもたちの選んだ『B.ひしゃく』で

見事、正解した!

 

最後の挑戦者 出産真近の高橋真麻

見事100万獲得したあと、

みなさん不正解で終わる中

司会の劇団ひとりに止められても

最終問題300万円かけて挑戦し

見事賞金獲得されてました。

 

《300万円最終問題》

日本の都道府県大きさベスト3は?

1位 北海道

2位 岩手県

3位 福島県

 

私、北海道しか出てきませんでした(^^;)

 

私も家族に問題を出しました!

『この野菜の名前は?』f:id:keichan2020:20200403212617j:image

家族みんな「ブロッコリー!!!」

私「ブーーー、不正解」

 「スティックセニョールでしたーー!」

家族みんな「・・・」

ブロッコリーと中国野菜の掛け合わせなので

ブロッコリーで間違いではないのです。

私も今朝産直で買って、名前に驚いたので

ついドヤ顔で問題だしちゃいました(^^)v

 

日本で品種改良し、

「茎ブロッコリー」「ブロッコリーニ

で売り出したが、人気が出なかった。

そこで、アメリカへ輸入した際

スティックセニョール」と改名したら、

大流行。そして、逆輸入されたそうです。

なかなか、複雑な生い立ちですね。

 

食感や味だけでなく、栄養価が高い!
  • ビタミンとミネラルの宝庫
  • 栄養成分「スルフォラファン

       癌の抑制効果

       動脈硬化予防

       貧血.白血病の改善

       ピロリ菌に対する殺菌作用

 

1分位でむし上がり、

茎まで柔らか花まで食べやすい。

そして、そして↑写真の量で90円でした。

 

『産直市』様々、家計助かってます。

旬の野菜や果物がわんさか楽しい場所です♪

 

さて、今日買った果物は?

f:id:keichan2020:20200403220559j:image

 

はっさく』でした~!!!

 

子どもが皮をむいてくれと言うときは

↑の感じで切り開きます。

 

私、最近クイズ大好きです(o^^o)