keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

第二の顔『骨盤底筋』のトレーニングと保湿

人に言えない40代からの悩みも

きちんと向き合って

対処法を知ることが出来れば、

これからの人生もハッピー


f:id:keichan2020:20201210094738j:image

おはようございます。

keichanです♪

 

 

今回のテーマ『GSM

お悩みを受け入れて、対処法を知ろう!

 

ご存知でしょうか?

『骨盤底筋肉群』

股下の恥骨と尾骨の間に張っている筋肉群

《役割》

子宮・直腸・膀胱を支え、排泄を担う

 

障害が起きやすいのは女性

・尿漏れ

・便のトラブル

・膣の中からものが出てくる

 

40才から筋肉が弱くなり

女性ホルモンの減ってくる更年期

50才前後から皮膚・皮下組織から弱くなる

 

粘膜・皮下組織が弱くなった症状

GSM・・閉経関連尿路生殖器症候群

(昔は萎縮性膣炎・老人性膣炎と差別的な用語で言われていたのが、改善されてきた)

 

トラブル

陰部のかゆみ、痛み

尿漏れ、性行為の痛み

かゆいわ、いたいわ、もれるわ、、、大変

 

 

まずは、セルフケア3ヶ月

骨盤底筋トレーニング 

朝昼晩に各10回

 全身リラックス

 膣と肛門をキュッと締める

 息を吐きながら上にグッと持ち上げて

 4~5秒したら緩める

 

 

セルフケアしてるけど

どうにも困った時は

『尿漏れ直します!』

SNS等で発信している専門家(女性泌尿器科、医学療法士、看護士、ジムのトレーナーなど)を探してみよう。

今の時代有り難いですね。

 

軽い尿漏れからはじまり

我慢できないくらいになってくる

70才前後から膣から何かが出てくる

膀胱・子宮・直腸なんでも出てくる

出てきたら自分で押し入れる

 

そうならない為にも今から

骨盤底筋トレーニングをしよう

さらには

運動+お風呂上がりの保湿も重要

専用のものもあるみたい

 

第二の顔 大切にいたわっていきましょう♪