keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

2021年の初詣は分散参拝『田倉牛神社』in Okayama

こんばんは。

keichanです♪

 

いよいよ、あと半月ほどで2021年

年末年始のご予定はお決まりですか?

例年だと初詣で人が正月三が日で集中して訪れる各神社

『分散初詣』呼びかけていますね。

 

 

 

2020年 我が家も参拝させていただいた

日本三大稲荷の一つ。

 

最上稲荷』 in Okayama 

f:id:keichan2020:20201212155543j:image

 

keichan2020.hatenablog.com

 

 

じゃらん観光ガイド

Okayama 神社・神宮・寺院部門 人気NO.1

 

桃太郎伝説の残る神社

吉備津神社』 in Okayama 

keichan2020.hatenablog.com

 

どちらの神社も例年凄い混雑するので、対策も大変そうです。

 

 

さて今回ご紹介したい神社は

2021年 令和3年「丑年」ならではの

『田倉牛神社 Takurausigamisya』 in Okayama
 

 所在地/岡山県備前市吉永町福満994-1

 

 

最寄り駅JR「吉永駅」から徒歩30分ほどかかるし、感染対策のめんでも車で参拝がおススメです。

 

無料駐車場あり。

 


f:id:keichan2020:20201212155911j:image

 

何とものどかな風景が見えます。

線路の向こうに鳥居が見えてきました。


f:id:keichan2020:20201212155934j:image


f:id:keichan2020:20201212155953j:image


f:id:keichan2020:20201212155659j:image

ここ「田倉牛神社」は古代易道思想と共に疫除神として渡来したと伝えられている牛頭天王 Gozutennou」を祭神として、流行病や天変地異の災害から氏子をお守り頂こうとして勧請されたものだそうです。

牛頭天王」はスサノオノミコトの本来のお姿と考えられているそうです。

 

 

 

狛犬さんにもご挨拶


f:id:keichan2020:20201212155742j:image

 

 

備前焼の今年の干支「ねずみさん」がいました。


f:id:keichan2020:20201212160012j:image

さっそく参拝に向かいたいところですが

こちらの「田倉牛神社」参拝方法が少し変わっています。

奉納品授与所
f:id:keichan2020:20201212160102j:image

まずこちらで、

お供えする備前焼の小牛」を購入します。

色々あって少し迷いますが、お気に入りの子を頂きます。


f:id:keichan2020:20201212160120j:image


f:id:keichan2020:20201212160159j:image

鳥居の横に大きな牛がいますね。

 

なぜ、牛の像を奉納するようになったのか?

 

江戸時代に岡山藩が農業振興策として

農家に牛を飼うことを推奨し、

各村に一か所神様を祀る祠を設けたこと

 

農耕牛の健康を神社で祈願してたんですね!

 

f:id:keichan2020:20201212155635j:image


f:id:keichan2020:20201212160234j:image

 

 鳥居からまぁまぁ息切れしながら石段を登った先、

20万個とも30万個ともいわれる備前焼の牛の山がお迎えしてくれます。


f:id:keichan2020:20201212160339j:image

凄い数の牛

こちらでお参りします。

✨疫病退散 よろしくお願い致します✨

 

f:id:keichan2020:20201212160503j:image
f:id:keichan2020:20201212160405j:image

お参りがすんだら、

先ほど頂いた小牛をお供えし

すでに供えてある牛一体を持ち帰ります。

ここでも、かなり迷います。

 

大願成就のあかつきには、さらに一体を添えてお返しします。

 

田倉牛神社』 in Okayama

 

地元の人々が守り、受け継がれている

鳥居こそあるものの社殿がない珍しい神社。

 

 

 

 毎年1月5日の牛神社大祭は多くの参拝者が訪れるそうですが、密をさけて分散参拝してほしいですね。

 

 

こちらの神社のほど近いところに

なかなかの素敵な観光スポットがあります。

次回はそちらをご紹介したいと思います。 

 



f:id:keichan2020:20201212181002j:image

モスバーガーご当地コースター

 

 

気分はすっかり

 岡山okayama観光大使(●^o^●)