keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

18才成人の娘に苦戦中

 

こんばんは。

keichanです♪

 

このところ18才の娘に苦戦してます。

世間的には成人とは言え、大人な時と、子供すぎる時がいったりきたり。

あまりな態度なとき、対応に困り疲れます。

学校、バイトなど外に出たら頑張っているのはよくわかります。

家では気兼ねなくゆっくりさせてあげたい!

とは言え、4人家族一つ屋根のしたで生活するには、お互いに思いやりを持って多少の気づかいはしてほしい。欲張りなんでしょうか(^^;)

とりあえず、今はほっておこう作戦をとるようにしています。、、、が目に飛び込んでくるとほっておけなくて口出しして後悔する。

そんなループから抜け出せずにいます。

 

『親はなくとも子は育つ』

そんなことばもありますが、色々葛藤しています。

自分の18才のころを思い出してみても、なかなかほっておいてくれた?!気がします。我が両親のほっとく力に、子供ながら感心するほど。そして、ここぞの時に助けてくれました。ほんと、まだまだ両親にはかないません。とくに肝っ玉母さんには脱帽です。

 

18年子育てして親してきたつもりですが、まだまだ親力鍛えないといけないみたいです。

 

自分の昔のブログにコメントをくださった方がいて、久しぶりにみると今の私に刺さることばがのってました。ありがたい!

 

山口県の教育者・緒方甫さん提唱
【子育て四訓】
「乳児はしっかり肌を離すな」
「幼児は肌を離せ、手を離すな」
「少年は手を離せ、目を離すな」
「青年は目を離せ、心を離すな」

『 18.19才は大人だからと突き放すのではなく、心までは離さずに見守る 』


f:id:keichan2020:20230213205514j:image

 

この日は、子供の好きな『みたらしだんご』一緒に食べたら、ほっこりしました。おやつ時間は笑顔がみれてうれしい時間です(o^^o)