keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

日本人なのにあまり知らない、日本の神話『古事記』

おはようございます。
keichanです♪


『開運掃除』
   ↓
『掃除の神様』
   ↓↓
『日本の神様』
   ↓↓↓
『日本の神話【古事記】』が気になる(^^♪


古事記

奈良時代の成立とされる日本最古の歴史書 
712年 天武朝に天皇の命を受けて
 稗田阿礼(ひえだのあれ)のといていた歴史を
 太安万侶(おおのやすまろ)が筆録したもの

上中下の3巻からなる
  上:神様 天地創生~天孫降臨
  中:初代 天皇神武~15代応神天皇
  下:  16代仁徳~33代推古天皇

<<同時期に作られた【日本書記】との比較

【日本書記】は中国の歴史書に倣って国外向けに作られたのに対し、
古事記は登場する神々や人々がドラマチックに描かれ皇后の娯楽または皇子の教育用に作られたという見方があるそうです。しかし一方で天皇家と各氏族との関係性を明示し、天皇中心の国家体制を確立する為に作られたとの見方もある。>>

 国外の対面気にせず自由に、登場する神々や人々がドラマチックに描かれているから
古事記】は面白いんですね

 特に 神様の神話 が私は好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

上巻:神様の神話


《主な登場人物》

最初に生まれた神様
天之御中主神 アメノミナカヌシ

日本列島を生んだ神様
伊邪那岐命 イザナギ  ・ 伊邪那美命 イザナミ

最も尊い神様・三貴子
天照大御神 アマテラス ・ 月読尊 ツキヨミ  ・ 素戔嗚尊 スサノオ

日本の基礎を築いた神様
大国主命 オオクニヌシ

地上に降りた天津神
瓊々杵尊 ニニギ

       
⁂日本神話のあらすじ************************************************************

①日本列島の誕生
 イザナギイザナミは、天上世界から矛で海をかきまぜ日本列島を生む

イザナギの子で太陽神・アマテラスは天上の世界を支配した。
 そこに乱暴者の弟・スサノオが来たので、アマテラスは武装して待ち構えた。

アマテラス 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)

アマテラス 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)


③天岩屋・あまのいわや
 天上でスサノオが乱暴をくり返したので、アマテラスは、天岩屋にこもり、世界は真っ暗に。
 困った神々は天岩屋の前で踊り騒いでアマテラスを誘い出した。
天の岩戸 (日本の神話)
ヤマタノオロチ
 天上世界を追放されたスサノオは、地上に降りて、ヤマタノオロチを退治した。

やまたのおろち (復刊・日本の名作絵本 1)

やまたのおろち (復刊・日本の名作絵本 1)

  • 作者:羽仁 進
  • 発売日: 2002/03/15
  • メディア: 大型本




因幡の白兎
 スサノオの子孫・オオクニヌシはサメに皮をはがされたウサギを助ける




⑥国譲り
 天上のアマテラスから地上に送られたタケミカヅチは、地上の国を支配していたオオクニヌシに、
 国を譲るように求める。オオクニヌシは国を譲ることを決意する。



⑦ニニギの降臨
 オオクニヌシが国譲りしてニニギがアマテラスに統治を任されて
 多くの神々を引き連れて高千穂のくしふる峰に降りたったといわれる


  天孫降臨 
なぜ出雲ではなく高千穂にΣ(・□・;)諸説あり
f:id:keichan2020:20201023132534j:plain
天孫降臨図 神宮微古館 蔵  

≪登場人物≫

父:大山祇神(おおやまつみのかみ) 富士山の神
姉:イワナガヒメ/磐長姫命(いわながひめのみこと) 山の岩石の神様
妹:サクヤヒメ/木花開邪姫命(このはなのさくやびめのみこと) 山の木と花の神様
f:id:keichan2020:20201023132551j:plain

お話は
降りったったニニギ、笠沙の御前(ミサキ)で
美の神様:サクヤヒメに一目惚れして求婚する(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ちなみに↓↓↓

富士山を御神体とする神社で、全国の浅間社の本社。
御祭神のサクヤヒメにちなみサクラを神木としている🌸


そしたら、
父:大山祇神に 姉イワナガヒメ・妹サクヤヒメ
姉妹を一緒にめとって下さいとさしだされたΣ(・□・;)

だけども、
妹のサクヤヒメは美の神様といわれるほどのだったのに
姉のイワナガヒメの容姿が醜かったため帰されてしまう。

父神はニニギの子孫が岩石のように永久であれと願い、
花のように咲き満ちるようにと二人の娘をさしだしたのに。

姉のイワナガヒメを返されたことで、子孫の寿命は木の花が散るがごとく
はかなくなるだろうと嘆いたそう。。。不死のはく奪Σ(・□・;)

ここから神が人へ
寿命を迎えるようになる

その子孫こそが

初代天皇 神武天皇じんむてんのう 
f:id:keichan2020:20201023144401j:plain

上巻:神様の神話編はここまでのお話

前回の投稿、かなりの訂正・追記をしました💦
keichan2020.hatenablog.com

今回はどうでしょうねwww


今日もお付き合い
感謝♪