keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

『108画のぼんのう』と花蝶風月

おはようございます。

keichanです♪

 

今朝の空

f:id:keichan2020:20201025064231j:image

家族を早朝散歩に誘ったのですが

誰も起きて来ません

 

まっ、そんなものですよね~

今朝は最近思うことなどを

まったりと書こうと思います。

 

早起きが習慣化して、

そんな自分に満足しながら

 

家族の寝ている間に、

温かい飲み物を飲みながら

ぽぉ~~~っとする時間好きです。

 

そのときの気持ちにあう音楽をかけると

さらにいい空間✨ 今朝は朝ジャズBGM~♪

 

すこし外にでて、

ぴんっとしたきれいな朝の空気をすうと、

とっても気持ちいい。

 

オットが先日こんな事を言っていました。

 

見て 聴いて 読んで 書いて 話す

当たり前のことを大切にしたい

 

なんかの受け売りだそうですが(笑)

なるほどと思いました。

 

子供の漢字の宿題に

「ていねいに書きなさい!」

と言っているのに

私自身が丁寧に文字を書くことも

なくなってきています

 

夫婦で渾身の字を書いてみようと

名前から書いていたら

 

息子に漢字クイズを出題されました。

 

それがこちら
f:id:keichan2020:20201025073213j:image

漢字ドリルは進まないのに、息子よく書こうと思ったと感心

 

「世界で一番難しい漢字」だそうです。

 

みなさんは読めますか?

 

 

《こたえ》

読みは「ビィアン」

中国の麺料理「ビャンビャン麺」

に使われる漢字だそうです。

 

 

おつぎにこちら

ピンボケですが、いかかでしょう?
f:id:keichan2020:20201025072655j:image

みているだけで、なんだか大変そうな漢字^^;

 

 

《こたえ》

「煩悩/ぼんのう」 108画だそうです。

 

108の煩悩の根拠は、

四苦(4×9)八苦(8×9)

四苦八苦を合わせて108(36+72=108)。

 

108の煩悩については、ほかにも色々な説も

人には感覚を生じさせる

六根(眼・耳・鼻・舌・身・意)があり

 

それぞれ

好(気持ちがよい)悪(不快)平(どちらでもない)

この3種を掛けた18の煩悩(6*3)があり

 

さらにこの18に

浄(綺麗)染(汚い)の2種を掛けて36

 

そこに

過去・現在・未来の3つの時間を掛けて(36×3)

108

 

月の数(12)二十四節気(24)七十二候(72)

を足した数が108

 

古来から日本では「たくさんの」という意味があるものに、

「8」という数字を使っていた。

例えば、八百万の神も実際八百万の神がいるわけでもなく、

そのくらい無限にいるという意味。

だから、本当に108あるわけじゃなくたくさんあるよ

って意味があるとも

 

 

 見て 聴いて 読んで 書いて 話す

 

そいえば最近、話す がへっていて

つい先日久しぶりに会った学生時代の友達と

気づいたら5時間ほど話し込んでいました。

話す に飢えていたんですね^^;

 

話す内容が、

 

子供の進路、年取った親のこと、健康のこと、

子供が巣立ったあと 

夫婦の会話は保たれるのだろうかetc・・・

 

以前とはずいぶん変わってきました。

 

そう遠くなさそうな子離れのためにも

 オットと共通の趣味があるといい

そんなこともよく聞きます。

 

共通の趣味 二人ともが楽しめること

 

キャンピングカーまではいかずとも

車で全国各地めぐるのもいいな~

今わたしのブームの神社・仏閣めぐりをはじめ

温泉めぐり・山登り・川下り

その土地の美味しいものを頂いて

さいごは

「やっぱり家が一番だね」と言いながら家路につく

 

 

 見て 聴いて 読んで 書いて 話す 

 

そして

花鳥風月 ならぬ 花蝶風月 を楽しむ

 

 

チョコレートコスモス

花言葉「移り変わらぬ気持ち」 

香りがほんのりチョコレート
f:id:keichan2020:20201025061758j:image

 

 

桔梗 キキョウ

花言葉「永遠の愛」 紫の桔梗「気品」
f:id:keichan2020:20201025061807j:image

 

 

シクラメン

花言葉 ピンク「憧れ」
f:id:keichan2020:20201025061859j:image

 

 

ケイトウ

花言葉「おしゃれ」「気取り屋」「個性」
f:id:keichan2020:20201025061922j:image

 

 

 

蝶  ツマグロヒョウモン
f:id:keichan2020:20201025084148j:image

 

 

朝の散歩で風を感じる

 

 

 実るほど頭が下がる稲穂かな


f:id:keichan2020:20201025062010j:image

 

お月様
f:id:keichan2020:20201025062025j:image

 

 

 

さいごに

最近のいやしが↓こちら
f:id:keichan2020:20201025062347j:image
何だと思います?

 

パソコン・スマホで目が疲れたとき

ちょうどいい重みで目を包み込み、

じわ~っとほぐされてあったかしあわせ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

蒸しタオルもいいけど、あずきの匂いもほんのりオススメです♪

あずきのチカラ 目もと用

あずきのチカラ 目もと用

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

日曜の朝

まったりblogにお付き合い

ありがとうございました!

 

素敵な一日を

 

感謝♪