keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

『スマホ』感染症対策アプリって何?

おはようございます♪

スマホを使った感染症対策が

少しこわい。。。

 

Keichanです。

 

今朝はラジオ♪

NHKマイあさ!/三宅民雄のマイあさ!

で、ドキドキする話題が。。。

 

新型コロナとの戦いのために

ライバルの大企業

GoogleAppleがタックをくむ!

そこは素晴らしいと思います。

 

でもその内容が、少しこわい。

私の流ら聞きですので、ふわっと(^^;)

●位置情報

スマホの電波が基地局の距離などで

その場所にどれだけの人がいるか把握。

 

例えば、

渋谷のスクランブル交差点何人いるのか。

年代、性別まで

これは、

報道などで既に使われているのは

なんとなくわかる気がする。

 

●感染者コンタクトトレーシング

感染者との接触を知らせる通知アプリ

 

中国が既にアプリを提供使用中

対象者が濃厚接触していないか、

スマホに送られた赤・黄・青

色で確認される。

赤なら店内に入れないとか。

 

日本でも来月にもアプリを提供

一般公開されるそうです。

お手本はシンガポール

プライバシー保護の懸念もあるが

匿名・アプリ内のみに

情報を留める配慮はあるそう。

 

例えば、

感染者が自分の感染をアプリにいれると、

二週間以内に接触した人に通知が届く。

入力した感染者が誰かは分からないらしい。

 

けど、でも、情報漏えいないのか、、、

自分が感染したと入力する人いるのか、、、

年配のスマホ使わない方々はどうなる、、、

 

IT技術が進んでいるなか、

スマホのプライバシー保護が

イマイチ信用できないでいます。

 

気分を変えよ~~✨


f:id:keichan2020:20200420083547j:image

窓際のリーフレタス少し成長している!

何にもしてないのに、えらいなぁ~

 

ほったらかしのトマトの苗さん

キミも窓際栽培できないなかぁ~

 

ずぼら母さんであります(o^^o)