keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

《節約》キャシュレスを見直す

こんにちは♪

クレジットカードの請求がきて

金額が、、、目ん玉とびでて

かなり慌ててます。。。

 

Keichanです。

 

何かとお得なキャシュレス払い

こつこつ備蓄をしていたら

5月の請求がえらいことに、、、

 

心配・不安というものは、

お財布の紐もゆるませます。

私は備蓄で散財しましたが、

こんなとき、詐欺にだまされやすい。

実際被害にあったかたも

自分は大丈夫と思ってたという。

 

これは、気を引き締めねば!!!

 

足るを知る

●備蓄品を全部だす。

 

●先入れ先立し順に収納する。

f:id:keichan2020:20200418162650j:image

●食料以外の納戸に入れたものは

 品名・数量をメモして扉裏にはる。

 

肝に銘じる

当分買い出し行かないこと

 

キャシュレス分を把握する

●クレジットカードは使わない。

●チャージ支払いをつかう。

 イオンのWAON

 交通系ICカード

 nanacoカード

 

予算管理をする

●家計簿をつける。

 余計なものを無くす

●年間支出表をつくる。

 月払い→年払い

 年払いを積み立てる

●収入は手取り月額(ボーナスは無いもの)

 ↑の金額のみでやりくる

●収入の一割は貯蓄する

 今は、現金でもってたほうがよい?!

 

固定費を下げる

スマホ→格安スマホ

●保険→見直す

●弁当→おかずまとめて作り置き

●野菜→簡単なものは窓際栽培

f:id:keichan2020:20200418170749j:image

先日平日の朝方、

ホームセンターに

ミニトマトの苗を買いに行ったら

いつになくお客さんが多くてビックリ。

 

野菜の苗を買う人ばっかり?!

イカの苗を買う人もいて

尊敬の眼差しを向けてしまった。

 

最近、畑作業してるひとが

キラキラ✨してみえます(笑)

 

クレジット払いの請求におののき

自分への戒めをつづりました(^^;)

 

子どもたちの教育のために

パソコン・iPadは買ってあげたい。

 

明日からは固定費の削減

スマホ・保険の見直し

考えたいと思います(^_^)ノ