keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

夏休みに息子とはじめてのパン作り 

我が家ルール:ゲーム・スマホは13-19時

そう決めてから夏休みに突入してまだ4日

決めた手前、

親の私にも適用するルールになり、

私自身もかなりつらくなってきています(笑)

 

keichan2020.hatenablog.com

 

やってみて感じたこと、午前中の長いこと長いこと

友達と遊びに行ってくれれば、あっという間ですが

予定のない日は

「宿題やったしーーー暇だーひまだーあー暇だー」本当にうるさい。。。

 

今週は高校生の長女は学校なので、

小学生の息子が暇の猛アピールをしてきます。

ゲームさせれば静かになるのは分かっていますが、

私も負けていられない。

 

苦肉の策で、息子が大好きなパン・そして私が苦手であろう

「パン作り」を提案してみました。

お店の体験パン作りはやったことがありましたが、

すでに発酵された生地からでしたので、発酵からは恥ずかしながら初体験です。


なんとなーっく備蓄していた

ドライイースト」「強力粉」日の目を見ることとなりました!


f:id:keichan2020:20200804205713j:image

作るのは「バターロールパン」に決定

理由は簡単、袋の裏にレシピがあったから(笑)


f:id:keichan2020:20200804214253j:image

袋のレシピによると

おいしく作るには 

●材料の計量は正確に

●発酵の温度と時間を正確に

 

私の一番苦手な正確さが重要なんですね・・・^^;

 

私と違い、息子が正確に材料を計ってくれたのに

生地の端をもって叩きつけて折り込む作業200回してくれて

バターを加えてさらに100回こねてくれたのに

(何気に、この叩きつけるのが一番楽しかったけど)

 

一次発酵こんなになって( ;∀;)

息子よ、ごめんね
f:id:keichan2020:20200804214819j:image

 

主婦生活長いのに、ほんとーに恥ずかしいですが、

息子との初挑戦の記録を正確に綴ろうと思います(笑)

 

二次発酵はショックで写真も撮り忘れました。。。(-ω-)

 

気を取り直して 

いよいよ成形

息子、芸術家のように伸ばして丸めて塗りたくってくれました

f:id:keichan2020:20200804205726j:image

 

二回目 おっ ちょっと上達した⁈
f:id:keichan2020:20200804205737j:image

 

焼き上がり♪ 
f:id:keichan2020:20200804205750j:image

何とかかんとか「パン」ができてくれました(^^)/

 

パンを焼く過程をみていたら

大好きな絵本を思い出しました!

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

  • 作者:加古 里子
  • 発売日: 1973/09/01
  • メディア: ハードカバー
 

 

息子も好きだけど、

私も本当にパンが好き✨

美味しそうなパンをいっーぱい焼く

『からすのパンやさん』

 

このいっーぱいのパンのページ

本当に大好きです♪

f:id:keichan2020:20200804224342j:image

それにしても、

計量で算数の勉強にもなり⁈

パン生地を打ち付けて、ストレス発散でき⁈

親子のnoゲーム・スマホ時間を過ごせた「パン作り」なかなか良かった❕

 

バターロール」にしては、

ちょっと かたくて いびつ

 

でも、

焼き上がりまでの「い~い か・お・り✨」

なんといっても「焼きたては最高のおやつ になりました♪

f:id:keichan2020:20200804205802j:image

出来はまぁよしとして?!

なかなか有意義な時間を過ごせました♪

 

さて、つぎは何しようかな~

パンづくりに再トライ?!

いやいや、飽き性の私、やらないかな~っ(^^;)

 

我が家ルール

夏休みのゲーム・スマホ13-19時

 

長いかもしれない

でも一日中監視、注意もしたくない

 

なので、親子お互い分かりやすく

午前中はゲーム・スマホに触らない!!!

 

午前中を有意義にすごすぞーーー(^^)/

私への決意表明でした(笑)

 

朝を制する者は、一日を制す

制してみたい(^^)v