keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

《脱ゲームなるか?》小学生息子がガンプラデビュー

 

 

こんにちは。

 

keichanです♪

 

 

子供を少しでもゲーム離れさせれないか、日々試行錯誤中の母です。 

 

そのせいか、

すっかりブログ離れしていましたが、

久しぶりの投稿は前回に続き『ガンダム』ネタとなりました(^^;) 

keichan2020.hatenablog.com

 

   

いまはコロナコロナで二回目の緊急事態宣言下、

宣言出ていない我が県でも、なかなかの感染者数です💦

 

友達と自由に遊びにくくなってきて、家でゲーム三昧になりがち。 

オセロ・将棋・ボードゲーム、カードゲームなども、ずっとはお付き合い出来ません(^^;)

 

そんなとき、

お友達からプラモデル作りに誘われた息子。

ものづくりは好きなほうなので、新鮮さもあってか見事ハマって帰って来ました。

 

息子「ガンプラ買いに連れて行って!」

 

小学生も高学年ともなると、

日々の買い物くらいでは、

ついてきてくれません( ;∀;)

 

そんな息子からの嬉しいお誘いを受け、

母(私)はテンションマックス😄✨

 

誘ってくれたお友達には本当に感謝です。

 

その子のお母さんがゲームよりガンプラを勧めたようで、そのアイデアと作戦には脱帽。

そのお宅には、クリスマスもガンプラが届いたようです 🎁☆彡

 

 

偶然にも、

動くガンダム話題をブログ投稿したあとの、

息子からのガンプラおねだりだったので少し驚きました。

 

が、偶然ではなく

私のアンテナに引っかかるのが遅すぎたんですね。。。

 

 

2019年に『機動戦士ガンダム』40周年を迎え、

色々なプロジェクトがスタート。

2020年は『ガンプラ』が40周年!!!

そういうことかと2021年に納得する私のアンテナの低さ(笑)

 

 

 さっそく、

息子とのお出かけにルンルン♪ しながら

ヤマダ電機 へ行ってきました。

 

ガンプラ』のコーナーに

大人の男性客が多々いることに、40周年だということをさらに納得。

 
f:id:keichan2020:20210131203138j:image

つくろう ガンプラ

遊びながら集中力を育む

 

 

こんなキャッチコピー見せられたら

親の心もくすぐられます。

 

 

品揃えも豊富


f:id:keichan2020:20210131203834j:image

お手頃価格800円位から

 

 


f:id:keichan2020:20210131203857j:image

23,000円なんて高額商品もありました😅

 

 

一緒に見ているオットも楽しそうです♪

 

 

 

子供の頃に楽しんでいたガンプラを思い出し、 巣ごもり需要も手伝って

私たち親世代が大人買いしているんでしょうか(笑)

 

 

 

さて、

息子が選んだのはこちら ↓↓↓


f:id:keichan2020:20210131205836j:image

RG1/144

ダブルオークアンタ

2,200円税込

(2021年1月末 ヤマダ店頭価格)

 

 

悩んだ挙げ句、最終的に息子が選んだものは

昔のアムロがのってたガンダム?!って、

昭和な私には違和感あり(^^;)

 

 

ですが、こちらの

RG「リアルグレード」

その名の通り「本物」であることを追求したブランド。精密なディテールを豊富なカラーパーツとともに再現し、込められる限りの稼働領域を、切り取るだけの組立済みインナーフレームへ搭載。

モビルスーツを作る楽しみと興奮を、ガンダムを知るすべての世代へ届けたい。

1/144スケールの手のひらサイズに込めた数々のギミックを堪能ください。と

 

熱い思い込められてるようです(^^)v

 

 

 

オットのお気に入りはこちら ↓↓↓

 

渋い赤い色がかっこいい✨

赤い彗星シャア専用ザク

 

ガンダムと並べてみたい。

 私までテンションUP

 シャア・アズナブルもカッコよかったなぁ~(●^o^●)

 

破線の涙

破線の涙

  • 発売日: 2018/05/30
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

帰宅後さっそく、作りはじめました!!!

全くゲームをしない日は、本当にいつぶりでしょう♪

 

母 感激(T_T)


f:id:keichan2020:20210131212157j:image

 

 

骨組み?!

箱の大きさにくらべ小さっ

 

1/144手のひらサイズですもんね😅


f:id:keichan2020:20210131210014j:image

 

 

全長13cm ガンダム

 

f:id:keichan2020:20210131212438j:image

ここまで作れましたが、まだ途中。

 

1日で完成させたかった不満そうな息子に対して、日にちをかけて長く楽しんで欲しいと思う母であります(笑)

 

うれしい誤算?!もありました。

いつもは朝起こすまで寝ている息子が、

翌朝5時すぎに自ら起きてゲームには目もくれず、ガンプラ作り出したんです!!!

 

 

母 またもや感激( ;∀;)

 

 

朝ギリギリまで作り続け

「触らんでよー!」と言い残し学校へ。

あと、ひといきだそうです!


f:id:keichan2020:20210201115823j:image

 

うらやましいぐらい夢中でした!!!

 

ゲーム以外に夢中のなれる楽しみが見つかって良かったね(^^)v

 

 

 

おまけ

ガンプラ」作る為に購入した工具

☆ミニニッパー

☆デザインナイフ

☆ダイアモンドヤスリ

f:id:keichan2020:20210131213619j:image

 

試しにダイソーで買いましたが、

今のところ問題無く使えています。

 

他にも

家にあり使用した工作マットもあると便利。

付属の極小シールを剥がすために先細ピンセットがあっても良かったようですが、切り忘れた爪で頑張って剥がしていました(笑)

 

 

 

結論
ガンプラ」はゲーム離れの一手にはなる(^^)v

が、続けるにはお財布と相談が必要なので、

他の作戦も考えないといけない。

 

あの手この手で引き離そう!!!

と苦戦している私の過去ブログが、↓↓↓こんなにも(笑)

keichan2020.hatenablog.com

 

 

keichan2020.hatenablog.com

 

 

keichan2020.hatenablog.com

 

 

keichan2020.hatenablog.com

 

 

 

 

 

最後まで おつきあい

 

ありがとうございました♪