keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

牛窓デート!!オリーブ園の幸せ運ぶ恋ポストtoジェラート工房コピオ

 

 

こんにちは。

keichanです♪

f:id:keichan2020:20210828115909j:plain

しかしまだまだ暑いですね💦 8月も終盤、ひまわりもばてばて💦

 みなさま、お元気ですか?

 

岡山県にも8/27に緊急事態宣言が発令されて

何とも窮屈です(-_-;)

  

そんな中、

ありがたいことに今週から学校が始まってくれ、

やっと、夏休み終わったーーーーーー(^^)/っと

給食のありがたみをひしひしと感じております。

 

夏休み終了にショックであろう子供らも

学校で友達の顔を見て話せる楽しさを痛感している様子です。

 

今年は

昨年に引き続き、我慢。我慢。の夏休みでした。

そんな窮屈な夏、息子は小学生最後の夏、娘ははじけれる高校2年、

ほんと歯がゆい夏。青春をかえせーーーーー。って感じですかね。

 

まっ、せっかくだし

家族で夏の思い出の一ページを作ろう!

ということで、私の大好きな場所へ引き込みました🚗

 

 そうそこは以前より何度もご紹介させて頂いています

牛窓神社】

私の最強パワースポットであります。

keichan2020.hatenablog.com

 

keichan2020.hatenablog.com

 

なかなかいいペースで来れています。

再訪したこの日は

 

夏越大祓(なごしのおおはらえ)期間(7月30日から8月31日)

 

平安時代から続く厄落としの神事で、1年の上半期を締めくくる6月30日に罪穢を落とすことで夏痩せを防ぎ、暑い夏を無事に越えられるというもの。


f:id:keichan2020:20210825210017j:image


f:id:keichan2020:20210828114145j:image 

茅の輪くぐり(ちのわくぐり)

中央に設置されたボタンで神職が一緒にしてくださるそうですが、

拝殿内の右手ホワイトボードにもやり方を書いてくださっています。

 

これで今年後半も元気に過ごせそうです(^^)/


f:id:keichan2020:20210825210119j:image

 

こちらの神社

牛窓海水浴場のすぐ横に参道の入口となる鳥居があります。


f:id:keichan2020:20210828115634j:image

 

今年は海水浴場の開設を見送ることになっていました。

そういえば去年に引き続き海水浴いけませんでした。。。

ちくしょーーーー

 

と思いながらも

 

サンダルの息子は膝まで入り気持ちよさそうで

 

波打ち際を歩いていたら、

 空と海と島のコントラストと波の音が何とも心地よく


f:id:keichan2020:20210825210310j:image

 

自然と元気がでてきて、

年甲斐もなく子供と「石投げ」しだすのですが、

やはり子供のころとは体の切れが悪く?!あさっての方向へ飛んでいきました。

 

水面に石を投げて何回跳ねるか競ったりするこの「石投げ」遊び、

「水の石切り」「水切り」ってウィキペディアは言ってました。



f:id:keichan2020:20210825210217j:image

 

朝一に神社へ参拝し、海を散歩できたので、お次の場所へ🚗

 

 神社から車で数分の

牛窓オリーブ園

こちらにある幸福の鐘を3回鳴らすと幸せが訪れると言われていて

「恋人の聖地」としても認定されています(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

keichan2020.hatenablog.com

 

前回訪れた時には無かった新スポットが登場!!!

 

その名も

『幸せ運ぶ 恋ポスト

幸福の鐘』へと続く小径におかれています。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:keichan2020:20210825205053j:image

 

併設のオリーブショップでお手紙セットを購入できます。

通常郵便は発送できないのでご注意を!


f:id:keichan2020:20210825205841j:image

 

そして、オリーブ園を車を走らせて少しすると現れるこちら

 

牛窓ジェラード工房 コピオ(COPiO)】

    営業時間 12:00~17:00(売り切れ次第終了)

 1.2月は土日祝のみ営業になるので要チェックです('ω')ノ

 

 お問い合わせ:0869-34-6446

 住所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓479-4

f:id:keichan2020:20210825205233j:image

ここにもオリーブの木


f:id:keichan2020:20210825205109j:image

 

こんなお庭素敵やね~


f:id:keichan2020:20210825205203j:image

f:id:keichan2020:20210828125704j:image

入店2組までの制限あるからここで可愛い手書きボードを眺める。

 

「何味にする~~」

「サイズはもちろんダブルでしょ」


f:id:keichan2020:20210825205301j:image

 

店長オススメ

新メニュー?!のフローズンミルクも気になるね~


f:id:keichan2020:20210825205323j:image

 

店内入ると 牛 牛 牛 のお出迎え

 

f:id:keichan2020:20210825205515j:image

 

さっそくレジでサイズを言ってお会計(現金のみ)


f:id:keichan2020:20210828125721j:image

お~っ テンションMAX

やっぱり一番人気「しぼりたてミルク」は外せないよね♪

悩むのはもう一つ何にするか!!!


f:id:keichan2020:20210825205408j:image


あれもこれもそれも全部食べたい気持ちをぐっとこらえて

悩みに悩んで決めた味を店員さんに伝えてあとは待つのみ。




悩みに悩んできめたのは

 

私にも同じに見えますが

ジャ~~~ン

牛窓レモン」&「しぼりたてミルク」
f:id:keichan2020:20210825205545j:image

 

娘ちゃんは

瀬戸内市産みかん」&「しぼりたてミルク」
f:id:keichan2020:20210825205606j:image

 

息子くんは

「マンゴー」&「しぼりたてミルク」
f:id:keichan2020:20210825205620j:image

 

テラス席の日影がなく、車で食べようという子供らに

車でこぼしてほしくない私は

牛窓の景色と自然な風を感じながら食べよう。」

とそれらしいことを提案し、

半ば強制的に木陰で立っていただきました 🌳

 

「あ~美味しかったね~!!!」

やっぱり、

一番人気のしぼりたてミルクはもちろんのこと

暑い中食べるアイスはどれも最高でした!

あ~楽しかった!牛窓を後にしました🚗

 

 

そうそう、お気づきの方いらっしゃるかもしれませんが、

タイトル牛窓家族デート」なのにオットがいません。

ここのジェラードとっても食べたがっていたハズ。

 

この日は平日、

夏休み中デジタル漬けの子供たちを何とか連れ出したい

自他共に認める運転ベタの私が

貴重な平日のパート休日で頑張った記録であります。

 

 

小学生の夏休みの宿題、

絵日記のようなブログを夏休み終わった直後に

 

今週のお題「サボる」

 

こんなシュールなお題を横目に見ながら、慌てて久しぶりの投稿したという。

 

確かに私は夏休みの宿題を最終日に慌ててしていたような( ^ω^)・・・

子どもたちには絶対に内緒です。

 

まだまだ暑い日続きそうですが、

みなさまご自愛くださいませ。