keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

子供と豆まき出来るのも、あとどのくらいだろうか

 


こんばんは。

 

keichanです♪

 

2021年2月2日 節分✨

2月3日でないのは、

1897年(明治30)年以来124年ぶりだそうですね。

 

「豆まき」

されましたでしょうか?!

 

宇多天皇の昔、鞍馬山の奥の僧正谷という所に住んでいた鬼神が、都に乱入しようとしていたので三石三斗の豆をいって鬼の目をつぶして災厄をのがれたということが始まりであると言われています。

(豆まきの由来/話の大辞典より)


f:id:keichan2020:20210202194156j:image

 

我が家のイベント大臣の小学生の息子に、本気の豆まきを熱望されました。

 

そんな大事な日に、例年鬼を熱演するオットの帰りが遅い日と重なってしまいました(^^;)

 

鬼の面 スタンバイO.K.
f:id:keichan2020:20210202195727j:image

 

鬼どーするー?

ここは平等に、私(母)・娘・息子で交代してやることになりました。平等平等

 

 

投げる豆はこちらの落花生
f:id:keichan2020:20210202195056j:image

本気で投げられるとなかなかイタいですが、片付けが簡単で見つけやすい!

 

『鬼は~外!福は~内!』

 

実際食べる豆はこちら
f:id:keichan2020:20210202194112j:image

小粒で沢山食べられる。

年の数だけ食べるので、

いい年の私には、ありがたい(笑)

 

 

恵方巻

今年の恵方は『南南東』
f:id:keichan2020:20210202203307j:image

 

縁起良く、七福神にちなんで七種類よ具材を入れ、巻き込んだ福を逃がさぬよう丸ごと丸ごと一本、恵方を向いて無言で頂きます!


f:id:keichan2020:20210202203759j:image

 

太巻きを鬼の金棒にみたてて、鬼退治ととらえる説も。


f:id:keichan2020:20210202203915j:image

 

魔除け

鬼の苦手な鰯と柊を玄関にとりつけ、寄せ付けないようにする!

まではしてません💦

 

 

ちょっと余談 

実は私👹好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 その理由は、以前のブログに ↓↓↓

keichan2020.hatenablog.com

 

 

邪気払いに自らを清めるために

お風呂にお酒とお塩入れて

ゆっくり浸かります(o^^o)

 

 

我が家流の節分を終え

ひといきついたとき

ふと思いました。。。

 

子供はいつまで豆まきをしたがるのか?!

 

オットが遅いからと面倒くさがらず、

本気で『鬼』になって『豆まき』しといて良かった。

出来ることは何でも、やっておこう!!!

 

子離れ難し

 

 

 

 

 

一年間無病息災で過ごせますように✨

 

 

 

 

最後まで おつきあい

 

ありがとうございました。

 

 

 今週のお題「鬼」