keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

『専業主婦』になって変わったこと

こんばんは!
アラフィフ専業主婦 子供2人 keichanです♪

9月も今日で終わり 

2020年1月ブログを始め、
ぼちぼち続いてはいますが、
ほぼ人目にさらされていない状況が続いております(笑)

同じころ、いえそれ以降に始められた方が続々と
素敵な文章、有益な情報をアップされていること
はたまた収入まで出されているのを見てしまうと
私ももっと素敵な有益なブログをと思わないこともないのですが、

いまも言いたいことつぶやくブログです。

専業主婦歴もブログ歴同様に長くなりましたが
料理も掃除もさほど変化なし^^;

では、
パートを辞めて何が一番変わったかというと
金銭的ダメージは言うまでもありませんが💦

家族曰く

「イライラしなくなった!」

眉間のしわも濃くならず、笑顔がふえた?!
と私なりに言っていただいたと理解しています!(^^)!


なるほど
働いていた時は
些細なことでキーキーキャーキャー?!して
家族には多大なる迷惑をかけていた気がします🙇



思えば、頭痛・腰痛で寝込むことはなくなりました。
結局のところ
不調の原因は職場の人間関係だったと受け入れれてる自分がいます。
以前は重いもの持ったから、気圧がなどと言い認めれていませんでした。

その頃のブログ オットの出世を願っていました^^;
keichan2020.hatenablog.com


病は気から を実感

もちろんアラフィフですから、更年期障害を見据えて
健康習慣は自分なりにゆるーくはじめたつもり

5時起床 オットと娘にお弁当作り せめてもの節約に
6時半  ラジオ体操 運動してることを家族にアピールしながら
9時就寝 このころには自然と眠くなりますZzz お酒飲んでることも

そして、とにかく水を飲む
週末は、極力家族を巻き込んで外で運動する

オットが筋トレにはまり、若干影響を受けた
100回スクワットは2日で終了、、、
無理は禁物です。

早寝早起き・ちょい運動+たっぷり水

そして、
たまに頭痛かなって思う日もあり
朝の目覚めにすっきり感がなかったので始めたこと

枕元のスマホ

枕元にスマホを置かない。
半信半疑で、これをはじめて今のところ朝の目覚めスッキリです。
「やめたこと」といったほうがいいですね!




お金の余裕は無くなりましたが
気持ちの余裕ができたおかげで
食品もやっと気にしだしました(笑)

 マーガリン⇒バター
 サラダ油⇒オリーブ油
 おやつ⇒果物、ナッツ類、たまに手作り
 発酵食品⇒納豆・キムチ、ぬか漬け挑戦
 白米⇒たまに雑穀米・胚芽米、玄米挑戦



f:id:keichan2020:20200930175449j:plain



f:id:keichan2020:20200930175509j:plain



 
 


<結果>
専業主婦になって変わったこと

✩ 家族に優しくなった
✩ 頭痛腰痛がなおった
✩ 食事に気をつかいだした

心と体 健康 感謝です!






あとは 夫の心の健康を守るためにも
 
私もお金を稼ぐのが2020年の最大の課題なんだな(・´з`・)