keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

「楽して儲かる」なんてないよね

「お金儲けしたいですか?」
そう聞かれて「NO!」という人は少ないはず

最近スマホに色々と甘~い誘惑を受けます。
◆絶対儲かる方法教えます→高額商材
◆誰でも儲けれるようにコンサルします→高額コンサル料
◆主婦でも簡単に儲けれます→高額パソコン購入
さぁ、今すぐここをクリックetc

自分に投資、学ぶことにお金を惜しんではいけないって
それはそうだと思うけど
詐欺まがい?!間違えたら泣くに泣けない

ましてやお年玉などでコツコツ貯めた高校生に
40万のコンサルを売りつけるなんて許せない



【激怒】善良な高校生から金を騙し取る悪質な輩がいます

マルチ商法も怖い、内情を知り尽くした人のユーチューブもなかなか興味深かった


ネットワークビジネス(MLM)元成功者が本当のことを全部話します

私も独身の頃、
職場の先輩にパーティーに誘われて行ってみたら化粧品のマルチだった。
本職にいっぱいいっぱいだったので、やらずに済んだ経験がある。
職場の先輩だったから誘われて本当に断りずらかった。
街でのエステの勧誘もなかなか離してくれず、怖かった記憶も。

最近では、ド〇モ口座問題も気になるところです。。。
簡単に口座開設、簡単に便利にが落とし穴
大企業がセキュリティ守れないなんて、なんとも言えませんね。
任せっぱなしの消費者でなく、自らも理解して防衛していく努力は必要。
わっかっちゃいるけど、難しい。。。

娘の世代は18歳で成人となります。

 民法改正2022年4月1日から18才成人
 親の同意なしでのローンやクレジットカードの契約が可能に。
 「未成年者取消権」がなくなるため消費者被害が増えるはず。

高校卒業したての社会経験も乏しい18才を
悪質な勧誘、消費者トラブルから守るためにどうすればいいのか?!
親や学校でも、今から教えていけたらいいですよね。


山口県の教育者・緒方甫さん提唱
【子育て四訓】
「乳児はしっかり肌を離すな」
「幼児は肌を離せ、手を離すな」
「少年は手を離せ、目を離すな」
「青年は目を離せ、心を離すな」

『 18.19才は大人だからと突き放すのではなく、心までは離さずに見守る 』
なるほどですね!

では、実際にはどうしていくか?
未成年の今から契約に関することやルールを知っておく教えていく必要がある。
そのために全国の高校等に活用を促されている教材もあるようです。
消費者庁HP「社会の扉-12のクイズで学ぶ自立した消費者-」


でも、実際の恐ろしさや、嘘を見ぬく必要があることを子供に伝えるなら
勉強のような教材より、上のようなユーチューブは関心を引くんではないかと思う。

だいぶいい歳の私でも「楽して儲かる」はそそられる だからほんと気を付けて



なんだか重苦しい話題だったので、気分転換します♪

《最近の私のしあわせ時間》
◆コーヒー片手に気になった本を読んで、妄想の世界で一人時間満喫する
keichan2020.hatenablog.com

◆早朝のお気に入りの公園をオットと散歩する
keichan2020.hatenablog.com

◆美味しいパン屋さんの焼きたてパンを食べる
keichan2020.hatenablog.com

◆回転ずしで大トロを食べる
f:id:keichan2020:20200917162714j:plain

◆朝採れ果物・野菜を食べる
f:id:keichan2020:20200917162734j:plain

たまーにでいいから
★たまーに焼肉食べ放題
★たまーに家族旅行


何のためにお金が必要?

こんな日常の小さなしあわせ時間をふやしていける
「家族みな健康&しあわせな小金持ち」になりたいな♪


自分の頭と体に投資
自分で考える力