keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

休校ありマスクありの今、先生は子供の顔と名前どう覚えるのか?

小学校・高校と

子供の懇談が終わりました。

が、ふと疑問が浮かび消えません。

 

新学期そうそう休校

その後、マスク着用

三密避けての学校生活

まじわり、かかわりが減ってる今

 

学校転入してまもない先生

新入生を受け持つ先生

マスクをしない子供の顔を見れない先生

 

子供の顔と名前をどうやって覚えるのか!?

 

小学生は担任がほぼ全ての教科を教えるし、給食時間も一緒だから、まだかかわれる。

 

高校にいたっては、

仕方ないことだけど、

 

今回の成績表は目安程度です。と言われ

子供の様子も特に伝えられず、

私の質問に答えてはくれましたが、、

 

それも、

担任が娘のファイルの情報を確認しながら

副担任?!と確認しながらの

ふわっとした返答。。。

 

そこで

疑問がふつふつと湧いてきました。

 

我が子は、前に出る積極的な子ではないので

色んなかかわりの少ない今

先生は我が子のこと、どれくらい知ってる?

 

ふつふつ沸いてきます(^^;)

 

変な焦り?!不安から

懇談時間いっぱい

我が子のPRを懸命にしていました😅

 

そのことを娘に話たら、

『先生とは、話すことないからなぁ~』と。

 

やっぱり、、、

 

思わず私

『あーしたら、こーしたら~etc.』

色々と口を出してしまいましたっ

 

そして案の定

『あー、もーいいっっ』

娘からストップかかりました(笑)

 

マスク着用、三密避けることの弊害

勉強の遅れだけではない気がして。。。

 

先生も、たいへん。それも分かるけど。

なんとも、スッキリしないままの懇談終了。

 

気分転換に『✨桃✨』食べよう♪

f:id:keichan2020:20200730220944j:image

 

まっ、しょーがない。

娘の人生、娘がやっていく!

 

 

(子供曰く) 過保護・過干渉気味の母(私)

あらためて、

親は『木の上に立って見る!』を

思い起こそうと思いました。

 

 

keichan2020.hatenablog.com

 

 

 

それにしても、マスク着用の懇談だけでは

他の場所で先生とすれ違っても、私はわからない自信があります(笑)

 

 

先生は

プロだから、心配無用ですよね(^^;)

どーぞ、子供たちを

宜しくお願いします!!!

 

 

今日は、ぼやきました…