keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

《子育て》木の上に立って見る親になりたい

今日は、私自身に言い聞かせるブログです

 

子どもたちが

困らないように、失敗しないように

母親だからと、先回りして

手取り足取り口出ししています。反省

 

特に長女は初めての子育てなので、

高校生になっても、過干渉ぎみです😅

考えてみたら、

あと三年弱で成人式だと気づいて

あわてています。

 

子育ての最終目標は、自立させること

自立・・・自分以外のものの助けなしで、または支配を受けずに、自分の力で物事をやって行くこと。「―心が強い」

 

いままでの過干渉を反省して、

これからでも私ができること、

私なりに考えてみました。

 

親はなくとも子は育つ(笑)

子どもを信じて✨口出さない

木の上にたってみる親になる!!!

1 子どもの問題を解決しない→見守る

2 そのままの子どもを肯定→受け入れる

3 得意を見つけて、誉める→観察する

 

テストで悪い成績をとろうが

運動会でいい成績とれなかろうが

勉強しなかろうが

手伝いをしなかろうが

部屋が汚かろうが

言うことを聞かなかろうが

 

ネチネチ口出ししないで

がっかり表情態度で表さないで

親のためのいい子にしない

いいお母さん良妻賢母を目指さない

 

親の未熟さから

劣等感からのコンプレックス

気づいたら、ここで断ち切る。

人に劣等感コンプレックスを与えない。

 

 

楽しそうに自由に

生きてるだけで丸もうけ

まるっと受け入れていこう

 

そして、

親離れ子離れが上手にできるようにしたい!

 

手取り足取り口出し、しまくってきた私には

かなりの苦行です(^^;)おや修行中

『子育て』は『親育て』ですね。

 

 

最近友達が『子どもが結婚して、さみしい』

とラインしてきました。

 

うれしいではなく、

さみしいとは驚きでした。

でも、私もそうなりそうです。

 

『子離れ』するために

私が自立しなければ

私が大人にならないと!

 

子どもの人生は子どものもの

私は私の人生を楽しもう!!

 

手取り足取り口出ししないで

木の上に立って見る『親』になる!!!

 

f:id:keichan2020:20200618115639j:image

今日は、私自身に言い聞かせるブログです