keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

防災》節約主婦のお財布がゆるむもの

今週のお題「もしもの備え」

もしもの備え
「もしも」って

地震かみなり火事おやじ
だけじゃない
自然災害・疫病etc次々起こっていて
いつどこでなにが起こるかわからない

心配性の私は、実際備えてるか?
備えなんてやってもやってもやり足りた気がしない。

9/1は防災の日
防災の備え考える日、
ちょうど見直しできますね

とにかく水水水
ことあるごとに水を箱買い

缶詰・アルファ米・レトルト食品etc


節約を心掛けているはずが、
不安から財布がゆるみます。

コロナ自粛の際も
キャッスレス散財
食品備蓄しすぎて
痛い目をみました。

keichan2020.hatenablog.com

食品だけでなく
マスク購入は未だに止まらない。
一体いくら使ったことだろう。

マスク不足の時、
楽天で勢いで買った中国産。。。
ゴムがすぐ切れる。。。
かなり買ってしまったのに。。。

日本製を探し求めたら、
未だに高く数も少ない。。。

今夏の猛暑で
少しでも涼しいものを探せば、
考えることは皆同じで、完売続出。。。

かなりのマスクジプシー


f:id:keichan2020:20200905182653j:plain
子供に良かれと購入したものは、
デザインが気に入らず私が使うことに

結果、
女子高生の娘は↓

f:id:keichan2020:20200905182527j:plain

オットと小学生の息子は↓


f:id:keichan2020:20200905182614j:plain

こちらで今のところ落ち着いてます。

使い捨てだと↓


f:id:keichan2020:20200905183301j:plain

アイリスオーヤマ

付け心地良く
個包装で予備として便利で
気に入っています。

今回の台風
停電にそなえて買ったのは


f:id:keichan2020:20200905204907j:plain

娘の高校
明日は検定試験日
特別警報以外は実施の予定

お守り代わりに
お試しダイソーのモバイルバッテリー持たせよう

f:id:keichan2020:20200905204929j:plain

バッテリーに加え、電車通学の娘には
以前防災ポーチを渡しましたが、自分なりに厳選されて半分位になってました。
keichan2020.hatenablog.com




停電に備えて本当に本当に欲しかったのは

買いたいものリストにいれたまま




家の周りの飛びそうなもの片付けて
お風呂のお水貯めといて
持ち出しリュック見直して
今できることをやったら
とっとと寝てしまお




お願い
台風とっとと過ぎ去って(/・ω・)/