keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

《暮らし》免疫力を強くする 方法

目を奪われると動けなくなるので、

忙しい朝はラジオを聞き流し♪

 

NHK/三宅民雄のマイあさ!

今朝は、思わず手が止まったお話

 

コロナウィルスのメカニズムが

少しずつわかってきている!って

《ゲスト》免疫力の第一人者

日本免疫学会 元会長 宮坂昌之さん

 

ラジオを聞きながら、書きとめた内容

★1鍵穴(体)

×風邪引きやすい

×タバコをすう

×肥満

これらの人に

★2鍵(コロナ)が入ると重症となる。

 

本来、異物(ウィルス)が入ると

体が警報物質1・さらに2(サイトカイン)を作りやっつけようとがんばる。

 

しかし、新型コロナは

警報物質1をうまくつくらせない。

よって、ウィルスが増える。。

さらに、体が守ろうと

警報物質2(サイトカイン)をつくりすぎて暴走する。サイトカインストームがおきる。

体に炎症がおきる。特に肺

持病もちは更に悪化する。

 

と言うことは、

警報物質2(サイトカイン)をおさえるのが重要になる。

 

それをおさえる薬を

大学や製薬会社、科学者が、

世界中で研究開発中頑張っています。

国内では

『アクテムラ』の治験中?!

一般的に使えるのは二年後位…

『アクテムラ』とは

中外製薬が創製した国内初の抗体医薬品

 

そして、

わたし達が今出来ること

 

まずはストレスをさける 

○自然免疫の低下させないため

○朝日のなか体を動かす 散歩

○お風呂に入ってリンパの流れを促す

 

ざっと、こんな感じで話されてました。

 

が、私の耳かじった内容では危ない(^^;)

 

そこで、宮坂さんの本見つけました。

Amazon オーディブル 今だと一冊無料!

↓私なりの要約ですm(__)m

 

免疫とは、

ウィルスなどの病原菌から体を守る仕組み

ウィルスを入れない→入ってきたら倒す

 

 

倒すために重要なこと

血液とリンパの循環

スムーズに行われる

その免疫により

必要なものを必要な場所に届けられ

体を守れる

 

 

免疫を上げる3つの方法

  1. 適度に動く

   有酸素運動を無理のない程度に

 2.体を温める

   湯船につかる

 3.ストレスをためない

   適度に息抜き

 

腸内環境をよくすれば、免疫力UP

免疫力を上げる食品

=腸内環境を良くする食品(発酵食品など)

 

偏った食事を避けて

バランスの良い食事をしていれば、

体に必要なものは、必要な場所で使われる。

 

結局、

血液の循環がスムーズになることが大事!!

 

最強の免疫はワクチン一択

ワクチンのメリットデメリット

ワクチンができるまての話

免疫について詳しく書かれています。

 

やっぱり、

散歩して、お風呂使って、食事ですね。

 

我が家は特に食べてない

野菜根菜を意識して食べよーーー!

いえ、私が意識して

作るようにしなきゃな~と思います(^^;)

↓ぉばあちゃんが作った煮物理想です✨
f:id:keichan2020:20200602134644j:image