keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

子供の教育費を考える

子ども達にはできる限りの

教育費はかけてあげたい!

教育ママではありませんが、そう思います。

 

大学入試制度の改革案が進み

私立高校の環境に魅力を感じ、

入学案内をよくよく見てみました。

 

授業料無償化は収入制限あり

施設使用料など見えない諸費用多々あり

消費税増税も影響するだろう・・・

 

我が家には厳しい現実でした(^^;)

 

やはり、公立合格を祈るばかりです!!!

 

入試引率した際、お話出来た保護者の方

丁度そこの公立高校に

3年生のお兄ちゃんがいる

先輩ママさんで、色々お話しできました。

聞けば、

高校3年生の今の時期が

結構出費がかさむそうです。

塾や予備校の金額は上限知らずだし、

近くの国公立大は少なく難関だろうし、

地域外だと、見学に交通費や宿泊費

私立大学推薦枠だとすぐに入学金

運転免許取得の教習所代

何なら自動車もいる?!

その頃、18才の成人式か?!

は~~頭痛くなります。

 

よそのご家庭が本当に裕福に見えます。

 

いやいや、よそはよそ

我が家にあったプランを考えよう。

小学生高学年の塾、習い事は?

高校生の塾をどうするか?

 

よそはよそ←これ重要

見栄を張らず、

必要最低限にしぼり、

子ども達の意見も聞きつつ、

早急に夫と戦略をたてねば!!!

 

やっとパートやめて

腰痛改善しつつですが、

働けば?!と言われそうです(T_T)

 

庶民に優しい国を願います★

教育激変-2020年、大学入試と学習指導要領大改革のゆくえ (中公新書ラクレ)