keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

2020年入試 私立校1期 出願倍率

12倍だって!

高校受験の娘が

学校からの帰宅直後言い放った。

 

???何のこと???

 

なんと、受験予定の私立高校の

出願倍率だという!!!

 

えーーーーーー😅

倍率で二桁があることにビックリ

更に滑り止めに受けるのにとガックリ

 

意外と飄々と言い放った娘に

根拠のない余裕を感じたが、

衝撃だからこそ、帰宅直後の発言だったよね

 

当分ドキドキしながら、平静を装ってみた。

こんな時こそ、どーーんと構えたい母。

どーーんと!

 

受験生が減ったのに、

出願、競争率が増えたのは

やはり

4月からの国の方針

590万円未満の私立高校無償化

影響してるんだろうなぁ、、、

 

新聞にも

『平均競争率3年ぶり上昇、最高』

って、こんな最高要らないのに、、、

 

公立狙いの我が家には

とんだ向かい風ではあるが、

娘を信じてどーーんと構えたいと思います!叶え、娘の願い✨✨✨

 

春よこい、はーやくこい!!!


f:id:keichan2020:20200123081434j:image