keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

受験生がんばれ!!!


f:id:keichan2020:20200119104942j:image

今日はセンター試験

雪のところもあるようで

親子さんは気持ち落ち着きませんね。

 

少し先ですが、

初めての子供の高校受験

保護者引率しなければいけないそうで

私が今からドキドキしております。

 

自分の受験の時より

緊張するものなんですね。

 

あらためて親に感謝です。

 

高校受験は地元の神社に祈願しました。

大学入試の時は太宰府天満宮かなwww

 

みなさま

試験に合格し

目標が成就されますよう(^^)v

 

 

娘の勉強合間におやつTime

何も無かったので、防災用に買っていた

井村屋のえいようかん


f:id:keichan2020:20200118144947j:image

開けてしまった###(^^;)

甘さ控えめで、とっても美味しい!

5年保存なのに

原材料:砂糖、生あん、水あめ、寒天と

変な添加物が入らず、素晴らしい!

また買わないとっ。

 

そーだ、防災対策考えるいい機会

くしくも昨日1/17は阪神淡路大震災

25年もたつんですね…

 

自然災害の恐ろしさを実感したのは

この時のような気がします。

 

備えが大事とわかっていても

お金がかかると躊躇してしまう

貧乏性の私に明暗!

 

毎月1000円は防災対策費にする。

優先順位を考えて準備していこう。

まずは

水→年末Amazonで購入済み

  2Lより500mlが持ち運べていいそう

 

食品→乾パンとかもいいけど、普段食べて

  美味しいと思えるものがいいよね

  1. 井村屋のえいようかん
  2. 尾西食品アルファ米
  3. アマノフーズフリーズドライ味噌汁
  4. 缶詰め 焼き鳥、鯖の味噌煮
  5. 子どものテンション上げるお菓子類
  6. 野菜ジュース

 

まずは食品備蓄から

少しずつ備えていこう!