keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

変わる英語教育 親の役目

朝のNHKラジオ♪

『三宅民生のマイあさ!』

今朝のゲストは

ラジオ実践ビジネス英会話を

30年続けてこられた杉田智氏

 

話題は

大きく変わる英語教育について

三年生から英語活動がはじまり

五年生から教科となり成績がつく

六年生までに覚える単語700語//

 

今現在中学生が1200語なので

どーしてなかなか多いですよね。

 

嫌いにさせず

押し付けず

英語を好きにさせる

 

早くから始めるより

小さいうちは

日本語をきっちり学んで欲しい

 

英語が出来ると世界が広がる

自ら学びたい気持ちを引き出す

 

アメリカでは、

コミュニケーションの基本を

教えるために

自分の考えを相手に伝える授業がある。

 

自分の興味があることを

相手に伝える英語を考えるのは

楽しいのではないか。

 

日本では、平成30年

教師の 英検1級所得者 1%ほど

小学校教師も大変ですねーーー

 

授業だけでは

話せるようになるのは難しい

 

塾もいいだろうが、

所詮週1、2回だし

 

やはり家庭で環境を整えるのは大事

 

さんま(3間)→時間 空間 仲間が大事

 

犠牲無くして得られるものではない

comfort(ぬるま湯)から抜け出そう!

 

ビジネスの場面には必要→雑談力を鍛えよう

アメリカンジョーク?!

ともおっしゃってました。

 

よーーし、NHKラジオ♪

子どもは基礎英話1*2*3

大人は実践ビジネス英語を

聞くことからはじめてみよう!



f:id:keichan2020:20200121155953j:image