keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

座右の銘

いつからか

毎朝子ども達を学校へ送り出す時

こう声をかけてます。

 

『いってらっしゃい!急がば?』

 

反抗期・思春期の子ども達は

 

『回らない!』

 

と出掛けていきます(笑)

そう言われても言い続けています。

気をつけて安全にの代わりに!

 

急がば回れ!』

『Haste makes waste』

直訳 急ぐことは浪費を作る

 

我ながら何故この言葉???

 

我が家のトイレに

国語辞典のふろく

『いろはかるた』ことわざ編

のポスターがはってあります。

 

『い』はもちろん『急がば回れ

 

『い』がはじめだから

頭にこびりついたのかもしれません。

 

それだけ過去に身につまされる

経験をしたからとも。。

相当な慌てん坊です。

 

それにしても『ことわざ』って、

短い言葉で確信をついていますよね。

子供にガミガミ言うより

スパッと一言でかたがつくかも!

 

○けんか両成敗

○人の振りみて我が振り直せ

○口は災いのもと

ほかにも、言いたいもの

いっぱいあります。

いいですねーことわざ

 

『温故知新』

故きを温ねて新しきを知る

(ふるきをたずねてあたらしきをしる)

温・・・研究する、復習する

故・・・古いもの

こんな漢字を使うんですね。

 

高校入試の面接で

座右の銘は?』と聞かれた娘

とっさに

急がば回れ!です』

と答えたそうです。

 

もっと他にも無かったのかと

思いましたが、

刷り込まれてたんですね、私に。

 

夫に聞いてみました。

『七転び八起き!』

何度も起き上がってきたんですね、、、

 

息子にも聞きました。

『あーいえば、こーいう!』

流石、反抗期真っ只中

ちびまる子ちゃんのことわざ教室 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)