keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

今日は節分

 

 

こんばんは。

 

keichanです♪

 

今日は節分。

スーパーでお惣菜コーナーに人だかり。なるほど、恵方巻きですね!!!

 

にぎわいに吸い寄せられ、今年も買ってしまった。下の子が中学生になり、豆まきする感じでもなくなってしまいましたが、気分だけでも節分を味わおう(^_^)ノ

 


f:id:keichan2020:20230203224815j:image

 

家族それぞれ塾やバイトなど忙しく、揃って食事をとることもへってきています。今日もあいにくバラバラ。

 

小学生までは豆まき出来たんだけどなぁ~。ちょっぴり寂しさをかみしめていたら、みな食べる前に「どっちむくん?」ときいてくれ、吉方を向きながら黙って食べてました。

 

今年の恵方

「南南東やや南」の丙(ひのえ)。

 

恵方とは、歳徳神(としとくじん)という神様のいる場所を指してて、

歳徳神はその年の福徳(金運や幸せ)を司る神様で毎年居場所がかわられるんだって!

 

ググッたことをそのままドヤ顔で話す私でした。

 

それだけのことなのに

なんか、楽しかったし

なんか、嬉しかったです

 

今日も幸せ(o^^o)

 

#節分

#恵方巻

#南南東