keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

簿記を学ぶこと絶賛停滞中、【独学大全】にすがる

 

 

おはようございます。

keichanです♪

 

f:id:keichan2020:20210317082344j:image

 

さて、今回は

勉強が続かない私に

ヒントをくれた本のご紹介です。

 

keichan2020.hatenablog.com

 

 3/15(月)第157回日商簿記検定2.3級の合格発表がありましたね。

合格されたみなさん おめでとうございます!

 

結局のところ私は私のペースでネット試験でを受けて

『簿記3級をとる』と言ってみたものの…

 

日々参考書を開いては睡魔か襲ってきてZzz

なんだかんだで自分に言い訳の日々。

 

ほんと困ったナマケモノであります…

子供たちに勉強しようと言えない(-_-;)

 

そんな折り、

オットが図書館でかりた一冊の本

そう言えば、

本屋でも目立つ場所に置いてあったような

 

独学大全 Self-study ENCYCLOPEDIA』

 DOKUSHO ZARU 読書猿


f:id:keichan2020:20210228145631j:image

 

絶対に「学ぶこと」を

あきらめたくない人のための

55の技法

 

そんなに技があるなら、

ほんっと教えて欲しい。

 

f:id:keichan2020:20210228145640j:image

 

とは言え

この堅苦しいそうな見た目。

 

そして

なんだこの辞書のような重さ。

 

そして

読むことに挫折しそうな厚さ。

 

なんと 752ページ

序文

本書の構成と取説

目次

第一部 なぜ学ぶのかに立ち返ろう

第二部 なにを学べばよいかを見つけよう

第三部 どのように学べばよいかを知ろう

第四部 独学の「土台」を作ろう

あとがき

ここまでで 752ページ 

 

最後の索引までもが

なかなかのページ数ある。

 

読むぐらいなら

勉強できそうな…

 

そんなびみょ~な気持ちのまま

1ページ開いてみると

想像とは全く違いました!

 

 

可愛いネコの無知くんと親父さん

会話形式のお話から始まっていて、

二人の可愛い挿し絵付きで、

まったく堅苦しさがありません。

 

「無知をどうにかしたいんです」

という無知くんが親父さんに教えを乞う。

  

動機付けを高めて

まずは一分 勉強しよう

 

1/100プランニング 

課題を数値化しサイズを小さくして一歩

 

2分タイマー 

ちょっとだけでもやる すぐやる

 

予定と行動記録表を見比べて

グレー時間をクレンジングしていく

 

 

 

この本

勉強にいきずまったとき

ちょっとしたヒントをくれる

 

そしてそのために

目次・索引ページが細かくて

ピンポイントに知りたいことを

見つけられる

 

辞書、百科事典のように

本棚に置いて、ヒントをもらおう('ω')ノ

 

f:id:keichan2020:20210306211648j:image

 

とにかく一問解いてみよっか(・´з`・)

 

 

 

 

最後まで おつきあい

 

ありがとうございました。