keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

時間をつかって、お金をつかわず、自己投資しよう

こんにちは。

keichanです♪

 


f:id:keichan2020:20201118194522j:image

小春日和の散歩道『クリスマスツリー』っぽい樹をみながら、ぼんやり考えたこと

 

「いろんな国を見てまわって、海外に住みたい」

 

アラフォー専業主婦でコロナのひきこもりでストレスマックスか?

とも思いましたが、こんなことを思っていたら何だか謎の元気・やる気が湧いてきました。

 

オーストラリアは今は夏、行きたいな~✨
f:id:keichan2020:20201204145526j:image

結婚前は1年間ワーホリでのオーストラリア生活や1か月のタイでの放浪旅など

バックパッカーの生活を楽しんでいたので

オットには結婚前に放浪癖を心配されていました。

そんなオットの心配が嘘のように

結婚後は家庭第一で、落ち着いた妻・母をしてきたように思います(笑)

 

ですが、子供もすっかり手が離れてきています。

 

専業主婦になって心も体も元気はつらつ、時間もありますが、

オットに罪悪感をいだかず自由に使える自分用のお金が必要。

 

keichan2020.hatenablog.com

 

だから、

体力勝負がきかないアラフォーからの私の収入源をみつけたい。

オットのため、子供のためなら使えるお金

私が私のために使えるようになりたい。

やりたいことをお金のせいであきらめたくないから

「しあわせな小金持ち」

になるべく今私ができることは何かを考えてみました。

 

まずは自分に何ができる?何が必要?

 

1.健康が基本

健康寿命をのばす・・・食事・睡眠・運動

アラフォーからの食生活の見直し

 

2. 自己投資

実用的な資格の習得・・・簿記や宅建、英語の勉強は必須

和の教養・・・茶道や華道、俳句や和歌、日本人の素晴らしさを知る

健康関連・・・人間ドック、漢方や運動

美容関連・・・歯のメンテナンスできれば永久脱毛

 

一生モノの小物・・・プチプラよりもハイブランドのジュエリーや時計が長く使えてお得

一生続けられる趣味をみつけるためにも、なんでも体験する

 

 

お金をかけないで学ぶ方法を考える

「最初はお金をかけずはじめてリスク回避」

 

◎図書館で本をかりる

 

◎新聞でバランスよく情報収集

 

自治体のスポーツセンター

 

◎美術館など公共施設の無料イベント

 

自治体主催イベント

 

◎書店や出版社主催セミナー

 

 

 

 

★ 自分に合った収入源をみつける

 

「ランサーズ」

スキルのあるプロと企業とのマッチングお仕事依頼サイト

 

クラウドワークス」

依頼者と働き手がオンラインでマッチング、仕事を受発注できる

 

「ストリートアカデミー」

教えると学ぶをマッチングし対面形式で学べる

 

「ココナラ」

知識・スキル・経験を売り買いできる、スキルのフリーマーケット

 

「note」

文章・写真・映像など手軽投稿できる。つなぐサービス。売買も可

 

「ビザスク」

各分野のプロに1時間から相談できる。新規事業の相談なども可

 

 

 

★ 発信コンテンツのヒント

 

・自分の経験

・自分の歩んできた物語

・やってしまった失敗

・失敗をどう乗り越えたかの解決法

 

 

なるほど なるほど 

よーし自己投資するぞーっと

さっそく図書館で借りてきた本です↓

 

一生お金に“嫌われない"生き方

一生お金に“嫌われない"生き方

  • 作者:江上治
  • 発売日: 2019/02/07
  • メディア: 単行本
 

『一生お金に嫌われない生き方』

65歳を過ぎて月30万(年金あてにせず)の収入を得るため

 

1. 資産よりもフローを目指せ

 資産減らさない

 小さくても安定的に入ってくる収入をつくれ

 

2. 収入源を3つ以上もて

 *給与所得

 *印税[note]

 *不労所得

 

 

なかなか簡単ではありませんね。

できることからコツコツやっていこう。

 

keichan2020.hatenablog.com


↑ブログのデビューでも言っていた

 

2020年挑戦したいこと5つ

1.ブログデビュー⇒続けられているから◎

 

2.ユーチューバーデビュー⇒はよ、やれっ

 

3.海外旅行⇒英語の勉強で備えておこう

 

4.嵐コンサート⇒年末のコンサートどう?!

 

5.自分を磨く ⇒去年よりがんばってるから○

 

 

 

 

時間を味方にして 

「しあわせな小金持ち」になって

世界中を旅して、海外にすみたい!