keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

人生レシピ

 

こんばんは。

 

keichanです♪

f:id:keichan2020:20210115192931j:image

↑娘オススメアプリで写真を元に作りましたが、

美化・修正てんこ盛り。本来の私( ´∀` )☜

 

たまたまつけたテレビに

大好きな勝間和代さんが出ていて

家事の手をとめ、じっくり見ることに!

 

大好きな勝間和代さんが

ゲストでられていたのは、

 

NHK Eテレ

あしたも晴れ!人生レシピ

司会 賀来千香子

 

この番組、

 

心も体も変化し、この先を考え始める50代以降、

 

「これからどんな人生を歩んでいきたいか」

 

と問い詰め始めた人たちを応援し、

“生活を豊かにするヒント"を届ける情報番組。

 

健康、住まい、お金、ファッションなど、

幅広いテーマを掘り下げ

 

「あなたの人生が明日も晴れますように!」

 

という思いを込めているそうです。

 

 

 

まさに今

私が求めていた内容(o^^o)

 

更に、今回のテーマが

 

「夢を実現!今からだって遅くない!」

 

人生後半戦。

新たに夢が生まれたら、

人生ワクワクし始める?!

 

色んな形の夢を叶えた方のエピソードに加え

夢を叶える方法も紹介していました!

 

 

前回投稿

keichan2020.hatenablog.com

 

まさに夢の種まき10こしたいと言ってたばかりの私。

 

 

番組で紹介されていた夢叶える方法が、とても参考になりました。

ちょっとご紹介

 

バケットリスト

「死ぬまでにしたい100のこと」

を書き留めるノートをつくる。

 

 

BUCKET LIST ミッドナイトネイビー

BUCKET LIST ミッドナイトネイビー

  • 発売日: 2020/03/28
  • メディア:
 

 

夢の分解をする。

 

夢の階段をつくる。

 

階段の一段目を明確化して実行すると、二段目が見えてくる。

 

そうして

スモールステップでゴールを目指す!!!

 

 

 

私の場合

2/28日商簿記3級検定合格の目標なら

夢を分解してスモールステップ

 

一段目が1/14~始まる検定申込み

     ↓

二段目が検定料の支払い

     ↓

三段目がテキスト・過去問を買う

 

スッキリわかる 日商簿記3級 第11版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
 

 

     ↓

四段目が勉強時間を確保して勉強

 

ここも更に分解してスモールステップ

 

1.テキストを読む

 

2.テキストを読んだら問題を解く

 

3.もう一度、すべての問題&チェックテストを解き、動画を見る!

 

4.そして過去問題集を解く

 

     ↓

五段目が試験を受ける

     ↓

 合 格!!!

うまくいけば、こんな感じでしょうか?!

 

 

 

 

紹介されていた映画 

ぜひ観てみようと思います。

 

最高の人生の見つけ方

ジャック・ニコルソン

モーガン・フリーマン

 

最高の人生の見つけ方 (字幕版)

最高の人生の見つけ方 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

《日本版》もあるようです。

吉永小百合

天海祐希

 

最高の人生の見つけ方

最高の人生の見つけ方

  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 スモールステップで夢を叶えるゾウ

 

 

 

 

最後までの おつきあい

 

ありがとうございました。