keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

お買い物欲求を押さえたい時にみるmemo

こんばんは。

keichanです♪

 

 

先週は『楽天ブラックフライデー』を楽しんだばかりなのに

keichan2020.hatenablog.com

 

今日は朝から始まった

アマゾンブラックフライデーに釘付けでした。

さっそくキャンペーンエントリーしちゃうし。

f:id:keichan2020:20201127161028j:image

 

しまむらブラックフライデー

UNIQLO感謝祭』

魅力的なセールがめじろうしですね!!!

 

 

 

はっっΣ(゚Д゚)

 

 

 

やばい、やばい、やばーーーい💦

普通に売れないからセールで売るんだよーーー

企業に購買欲を煽られてるよーーー

 

そんな時私は

落ち着けるための   memo を見ます👀

 

***********************************************

『足るを知る者は富む』

 

  • 本当に必要なものだけを買う⇒ 必要なものがあったらすぐ書き出す

 

  • 自分の時間を時給換算する⇒ 時間は有限ではない、自己投資が一番お得

 

  • ポイントに踊らされない⇒ ポイントの為に買わない

 

  • 安物買いの銭失い⇒ 必要なものだけを買う

 

  • 長く使えるものを買う⇒ 高くても結局はお得

 

  • 買わないことが一番の節約⇒ NO買い物デーをふやす

 

  • 適度に節約のストレス発散⇒ お小遣いの範囲内

 ***********************************************

 

冷静さを取り戻すため

お財布が緩みがちな年末年始などは、

必須のmemoです(-_-メ)

 

 

 

みなさんは『ラテマネー』って、ご存知ですか?

普段何気なく使っている(例:スタバのカフェラテ)小さな支出のことで、

アメリカで人気の資産アドバイザー/デヴィッド・バッグ氏著書『The Automatic Millionaire(オートマチック ミリオネア)』にででくる言葉だそうです。

 

 

無意識な浪費してませんか?

 

たとえば、

少額だからと危険なコンビニ・百均

・いらないものまでついで買い

・レジ前の商品をついで買い

・ついでにATM手数料

 

たとえば、

習慣化しちゃったスタバのカフェラテ

・1日1杯400円

・1か月で12,400円

・1年で 146,000円

 

コンビニ・百均・カフェがぜーんぶ無駄とはけっして思いませんが、

 

ラテマネーを貯蓄・投資していけば、

10年20年で大きな?!資産を築ける。

塵積って山となる チリツモマネー素敵✨

 

 

でもでも、

損には厳しく 欲にはやさしい 

人間ですから

ついつい買い物したくなりますよね

 

↓↓↓私は定価で買ったけど1500円も安い✨自粛中大活躍のおすすめ↓↓↓
f:id:keichan2020:20201127160857j:image


そんな時は

 

いったん memo 見て、落ち着こう!

**********************************************

『足るを知る者は富む』

 

  • 本当に必要なものだけを買う⇒ 必要なものがあったらすぐ書き出す

 

  • 自分の時間を時給換算する⇒ 時間は有限ではない、自己投資が一番お得

 

  • ポイントに踊らされない⇒ ポイントの為に買わない

 

  • 安物買いの銭失い⇒ 必要なものだけを買う

 

  • 長く使えるものを買う⇒ 高くても結局はお得

 

  • 買わないことが一番の節約⇒ NO買い物デーをふやす

 

  • 適度に節約のストレス発散⇒ お小遣いの範囲内

 ***********************************************

 

それでも買おうと思えたら、

どーんと、気持ちよく買っちゃおう!!!

 

 

 

実はこのブログ、オットに伝えたかった。

オットの楽天ブラックフライデー購入品が次々届きました。。。

 

一番恐れていたのがコチラ

 

楽しそうに並べているオットを

しれーーーっと横目で見ていた私に

『コロナだし、ジムに行かないし』と言い訳していました。

 

 

筋トレグッズは邪魔だし、床傷つきそうだからと必死に阻止していました↓↓↓

keichan2020.hatenablog.com

 

 

買ってしまったもんは、しょうがない。

オットの小遣いだし、

夏から筋トレも続いていることだし、

自己投資ということで、気持ちよく受け入れようと言い聞かせています(-_-メ)

 

よく考えたら

家族の為に働いて、

自分のことは自分でし、

趣味は健康食品に筋トレ、

子供ともたくさんかかわり、

妻のご機嫌もうかがってくれるオットには

本当に感謝です♪

 

『ありがとう』

 

 

 

今週のお題「感謝したいこと」