keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

母になって15年

思えば、
子供に合わせて働き方を変えてきました。
保育園 9時~17時
幼稚園 9時~17時 預かり保育利用
小学校 9時~17時 学童利用

何とか、1年生の壁を乗り越えて

長女1年生
学童へ楽しく行ってくれていると思っていました。が、夏休み・冬休みと長期の学童利用を経験して、2年生では学童行きたがらなくなってしまいました。

夏休み目前
9~17時のありがたかった仕事をやめて、内職にシフトチェンジ。
子供を嫌がる学童へ行かせず働けるのは良かったのですが、時間とお金が合わな過ぎて、夏休みと共に終わりを告げました。

学童のない2年生
小学校へ行ってる間の仕事探しが一番苦労しました。考えることは皆同じですよね~、そもそも求人が見当たらない。
そんな中、ひょっこり9-16時、好きな3.4時間と願ったり叶ったり募集。
9-13時で週5日シフト制をゲット!
「おかえり」と言って、家に迎えられる。この時は、本当にうれしかったのを今でも鮮明に覚えています。
シフト制の恐ろしさを知るまでは。。。

子持ちの主婦は、お互い様精神で助け合えるが、シフトを組むのが同じ主婦パートでした。女だらけの職場も正社員のいない職場も、はじめての体験。
私のあまーい考えは、
この職場で叩き壊されました。
休む時は自分で代りを手配、シフトも売り上げにより新人から削減。。。

やはり、古株がルール。
目に見えないルールを感じ取れず、半年ぐらいは辛かった。
幸い、同時期にどさっと入社したので気持ち支えあってやっていけました。
さらに幸い重なり、新人さん入社。
コミュニケーション能力抜群のこの新人さんのお陰で、マウントだらけの女のドロドロ職場が、風通しの良い楽しい職場へ変わっていきます!

コミュニケーション能力は、今の時代一番重宝される能力だと思いました。
私が、この女だらけの職場で長く働けたのも、本当にこの子のおかげ。

意地悪だと思っていた先輩と仲良くでき良いところを発見できたのも、この子のおかげ。

f:id:keichan2020:20200118155659j:plain

楽しく働けていたパート先でしたが、
高校受験で月数回の付き添い、先の見えないコロナ休校、抱えていた腰痛
休みをもらうばかりでいたたまれず退職を選びました。

あらためて働く女性の逞しさに脱帽
働き続けることの難しさ、いろんなことを乗り越え続ける
それはそれは本当に尊敬します。

私の「仕事と子育て」
子供優先でかえてきました、お互いが無理のない範囲で変えることができたのは、夫が主軸で働いてくれたから。
それなら最初から専業主婦でよかったかといえば、子育て中こそ仕事をしていて良かったとつくづく思います。
親親戚もいない、はじめての土地で、
夫が働いている間のはじめての育児は不安なことばかりでした。
そんなときの保育園ほど、心強い場所はありません。
日々の不安や夫の愚痴を気軽に吐き出せる職場もありがたかった。

仕事をするうえで必要性を痛いほど感じた
真似したい、盗みたいコミュニケーション能力
ですが、我が道を行くライオン・外柔内剛の私、真似できるか?!
いま 私の一番欲しい能力です。

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ