keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

『おねだり』されたら『プレゼン』させよう

息子から『おねだり』されました。

夏休み用にと例年配られる

『学校からのお便り』?!

に誘惑されたようです。

f:id:keichan2020:20200711113350j:image

我が家の小5の息子

なかなかのやり手?!で、

毎回ほしいものがあると、

買えるまでプレゼン(説得)が続きます。

 

ただ『買って買って』なら却下するところ

 ◎こんなに格好いいのが出来るらしい

 ◎ゲームばかりしててはいけないから

 ◎たまにはメディアを離れていかないと

 ◎お手伝いしていくから

 ◎夏休みの工作の宿題に使えるから

などと、学校の申込〆切ギリギリまで

あの手この手のプレゼン(説得)が続き、

今回もまんまとのせられました(笑)

 

前回は、

ポイ活で任天堂プリペイドカードをゲットするために、ポイ活デビューしました。

 

パソコンの練習にもなるからと、

お手伝いしまくって

ゲームキーボードを買いました。。。

 

息子が営業マンなら私はチョロいカモだと

娘には言われています。。。

すこし手強さを身につけようとは思うのですが、ほんと優秀な営業マンで(^^;)親バカ

 

今回購入したものは、

自由工作キット

f:id:keichan2020:20200711112340j:image

夏休み前に届いて、速攻やりはじめました。f:id:keichan2020:20200711112421j:image

キリやらカッターを使うので、

パパを誘って、親子でやりました。

雨も続くし、室内でできて、

父と息子の素敵な姿を見れて結果良かった!

 

それに、

 

プレゼン能力・・・納得するまで説得

調べる力・・・説得材料をパソコン検索

人を巻き込む力・・・手伝いを頼む

お金を生み出す力・・・ポイ活、お手伝い

喜ばす能力・・・感謝を素直に表現

 

色々と育っているように思います。親バカ2

 

お年玉、誕生日、おこづかいなどを貯めてから目的達成する『貯める力』

 

この力も教えていきたいですが、

今は色んな体験・経験をさせたい!

 

やらせたいことを押し付けないように、

子供の興味に感心をもって、

一緒に楽しんでいけたら、ほんと幸せです。

 

つぎは、どんなことに興味を示すか?!

そして、どんなプレゼンをしてくれるか

今からワクワクしています(o^^o)