keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

《お金》収入減ったら、対策たてねば!

頑張ってくれているパパさんには

感謝しかありませんが、

夏のボーナス、給与をみてあわてています。

 

専業主婦となって、

自らの収入源をなくして早数ヶ月

家計簿の集計・通帳の確認を

直視せずにきました。

 

私は高校生からバイトをはじめ、

妊娠、育休期間以外で無収入がここまで続いたのは初めてです。

 

さらに、

パパさんのお給料が

下がりはじめたからには、対策たてねば!

 

まずは、手っ取り早く私から

《対策》

  1. 私が働く→職安いこ
  2. 固定費を下げる

  ◎格安シムのプラン下げる

   1738円→1243円 495円節約

  ◎お弁当

   月8400円→0円 

  ◎保険の見直し

   月3556円→お付き合い保険即解約

  ◎電気代の見直し

   各社問い合わせて調べる

  ◎家計簿、通帳洗い出し

   無駄を見つける

 

 そして次が難関、

家族にも家計状況を説明して協力してもらう

 

これがかなり難しそうです。

まず、パパさん

給与明細で控除されてる『生命保険料』

聞いてみたら、会社に言われるまま加入

私も知らなかった謎の『生命保険料』

我が家、

結婚当初練りにねって入った保険が

あるので、解約をお願いしました。

 

かなり、面倒くさがっていましたが、

前年同月の給与・ボーナスの額をみせたら

納得してくれました?!

しぶしぶなので、少しやりきれない私(^^;)

でも、本来一番手っ取り早くパパさんの

お小遣いですが、ここは減らしません。

ここがポイント

働くモチベーション必要ですからね。

 

娘、息子は節約母さん(私)に育てられ

普段から堅実なので、ここもよしとします。

教育以外で何か要求してきたら、こんこんと説明するつもりです(^^;)

 

お金にブロックされないで

たくさん家族旅行したい!!!

 

この楽しい『目標』のために

さらなる節約を考えて、働く。

 

今あるお金にも働いてもらいたい!

そして、銀行預金に任せておけない!

『投資の勉強』は重要

 

やっとのことで去年からはじめた

私は

『NISA』

少ーーーし、収益でています?!

まだまだ勉強あるのみ、マンガです(笑)

 

 

マンガでわかる最強の株入門

マンガでわかる最強の株入門

 

 

 

パパさんには

『つみたてNISA』

 ◎楽天ポイントたまるよー

 ◎+何倍だってよー

 ◎お小遣いになるじゃん

あまーい言葉で、重い腰あげてくれました。

 

ふるさと納税

こちらは、 お米 にしています。

ぜーったい必要なものに!!!

 

ほんとに予想のつかないこれからを

家族で楽しんで生きていくために

なんでも、片っ端からやっていく

 

心が変われば 行動が変わる✨

行動が変われば 習慣が変わる✨

習慣が変われば 人生が変わる✨

人生が変われば 運命が変わる✨

 

松井秀喜さん座右の銘らしく

ウィリアム・ジェイムズ(心理学・哲学)さん

いいことをおっしゃるな~