keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

《休校》ふたたび家庭学習考える

こんばんは♪

 

緊急事態宣言 全国へ。

やっと?!休校が決まり

娘の電車通学の心配なくなって

ほっとしたのもつかの間。

家庭での学習どうする?!

考えなければいけない。

 

Keichanです。

 

家庭学習を考える

娘の高校は、

来週からGWまでの休校が決まりました。

春休みの延長気分ではいられない

今回の休校です。

 

ちなみに小学校はまだわからない。

小学生なら、まだ教えようもある?!

が、

高校生となると、お手上げです。

  • オンライン対応の塾
  • 進研ゼミ高校講座
  • スタディサプリ

対策するなら↑このあたりかなぁと、

娘と話しました。

が、

高校ともなると

非常にお高いですね(^^;)

林先生の東進が二回無料体験気になる

通信教育

進研ゼミがお手軽お手頃

ですが、、先日また高校生情報漏えい

なのに、株価は上がっててビックリ

みんな期待してるのかなぁ

スタディサプリ

980円→1980円

知らないうちに値上がりしてました。。

中学生のときに体験してみましたが、

動画見るだけで続かないね…とすぐやめた。

でも、最近宣伝でよく見る

神授業が気になってます。

 

高校でアンケートをとられたらしく、

  • 通学時間・通学方法
  • パソコンかパットかスマホの有無
  • プリンターの有無

ネット環境を聞くと言うことは、

オンライン授業してくれる?期待するけど、

私立のようには簡単ではないだろう。

 

我が家のパソコン『ウィンドウズ7』、、、

ほとんど年賀状のみ化石

パットと言えば、チャレンジタッチのみ

スマホはあるけど、授業となると、

やはり、ネット環境整えないとな~

『パソコン』、『iPad』買っちゃう??

 

「備蓄」にお金使いすぎと言われてる私

あわてて無駄使いしない!!!

親が先回りしすぎないで

娘本人がやる気だしたときにしよっ(^^;)

まずは、明日の高校からの指示を待とう。

最新モデル Apple MacBook Air (13インチPro, 1.1GHzデュアルコア第10世代Intel Core i3プロセッサ, 8GB RAM, 256GB) - スペースグレイ

 

スーパーの状況

今朝オープン直後を狙って

買い出しにいきました。

狙い通り、人はまばら。

ですが、数日前とあきらかに雰囲気が違う。

 

ルフレジはクローズ

店員さんがいるレジは6つのうち2つのみ。

店員さんレジとお客さんの間にしきり

ビニールカーテンが取り付けてあり、

並ぶ間隔にテープも貼ってありました。

 

命がけのレジですよね。

 

イオンが従業員に一律一万円支給と

ニュースでみましたが、

できうる限り対策をとって

頑張ってください!!!

 

ステイホーム頑張ろう!!!