keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

GWのイングリッシュガーデン熊山英国庭園①



こんにちは。

keichanです♪

 

五月五日 今日は楽しい子供の日ですね。

 

我が家の下の息子も、この春中学生となりまして

子育ても手をかける時期は卒業だなぁとは感じていました。

実母にも、子供が相手してくれるのは小学生までと聞いてはいました。

 

昨年のGWブログを見返すと、

五月人形もきちんと飾り、かしわ餅も一緒に食べて楽しかった様子…

 

keichan2020.hatenablog.com

 

今年のGWはというと、

子供は友達と忙しく遊びまわり、

お家へ泊りに行ったりでほぼいません( ;∀;)

 

五月人形を飾るのも忘れていて、先ほど気持ち飾った⁈

超コンパクト手のひらサイズの兜飾り


f:id:keichan2020:20220505110326j:image

 

そうそう

家族のお出かけも楽しかったな~~~~~~~~

 

keichan2020.hatenablog.com

 

 

今年なんて

子供の暇な日にあわせて(-_-;)

何とか楽しもうとあわててお家バーベキューを準備したものの

炭の火起こし・かたずけ省略の、時短カセットコンロになったしだい。

 


f:id:keichan2020:20220505110351j:image

 

そんなこんなで、

親離れの加速に成長を感じつつも

うれしいようなさみしいような何とも言えない微妙な気持ちを

振り払うように

お花たっぷりのお庭に癒されに行って来ました(^^)/

 

 

 

熊山英国庭園🌹

住所:岡山県赤磐市殿谷170-1

℡:086-995-9300

開園時間:午前9時~午後6時

休園日:毎週水曜日(祝祭日の場合翌日)

駐車場・入園料:なんと無料

 

村の小学校分校跡地約7,900ヘクタールに

約100種約8000本のバラが植えられているそうです✨

春の見ごろ:5月中旬~6月上旬

秋の見ごろ:10月上旬~10月下旬

 

あいにくバラの見ごろではありませんが

GW期間中はイベントあり

・アロマ&ハーブクラフト体験

・スプリングフェスタ

ポルトガル刺繍教室 etc

公式サイトやSNS要チェックですね。

 

さて、私が訪れた 2022年GW某日の様子

f:id:keichan2020:20220505115025j:image

 

お庭のデザインは ケイ山田さん。

この方、

世界で最も歴史と権威のある「チェルシーフラワーショー」最難関のショーガーデン部門で準金賞受賞していて、英国女王陛下から直々にお褒めの言葉を頂いたこともあるそうです。

 

どーーーーんと正面に現れる『ガゼボ

本場イギリスから取り寄せたものだそう。

ここがピンクに染められるなんて素敵すぎる✨


f:id:keichan2020:20220505115001j:image

 

まだつぼみのばら達が咲き誇ったところを

想像するだけでわくわくします!!!

 

 

ロックガーデンエリア
f:id:keichan2020:20220505131757j:image


f:id:keichan2020:20220505131831j:image
この奥の丘の上に手作りのキッズハウスとキッチンが置かれ

子供たちに人気のようです。

 

f:id:keichan2020:20220505131919j:image

 

 

今が見ごろの モッコウバラf:id:keichan2020:20220505131956j:image

 

庭園には、バラ以外にも色んなお花がそこかしこに植えられていて

こんなお庭に我が家もしてみたいとうっとり夢見てしまいます。


f:id:keichan2020:20220505142925j:image

花の名前ほぼ知らないのに、気持ちはすっかりガーデナー(笑)


f:id:keichan2020:20220505115048j:image


f:id:keichan2020:20220505115114j:image


f:id:keichan2020:20220505115128j:image

 

f:id:keichan2020:20220505132016j:image


f:id:keichan2020:20220505115156j:image

 

f:id:keichan2020:20220505110500j:image

f:id:keichan2020:20220505110556j:image

たそがれつつも癒されたGW午後のひとときでした。

 

 

 

こんなに素敵な庭園が

2020年、2021年はコロナ禍の影響によって開花時は閉園となっていたようです。

 

3年ぶり開催

スプリングフェスタ2022

5月7日(土)8日(日) ※雨天中止

10:00~14:00

f:id:keichan2020:20220505142857j:image

ここで水彩画や陶芸、日本画や写真といったアートの展示、餅つき、熊山で採れた野菜など特産物の販売、フリーマーケットや花苗の販売、ビリヤードの体験コーナーなどさまざまな催し物があるそうです。

ステージでは吹奏楽、コーラス、フラダンス・ハワイアン、バンド演奏あり

さらに、

春の花が咲き乱れる園内でのアロマテラピー体験という

至福の時を過ごすこともでるんですって!!!

 

f:id:keichan2020:20220505131709j:image

イングリッシュガーデン 熊山英国庭園

2022年バラの見ごろが待ち遠しい♪