keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

イライラしないで、すごもり生活

アンガーマネージメント出来ません(T_T)

 

こんなに家に家族で長くいると、

イライラすることふえてきます。

怒りをコントロール

出来なくなってきました。

子どもが乳幼児期のころを思えば

全然楽なはずなのに。

これは何とかしたい!

 

怒りと上手に付き合うため

私の最近の怒りを考えてみます。

 

  1. 家事全般して疲れてきたとき、家族がだらだらスマホや、ゲームをしてるとき。
  2. 子どもに外出を控えさせてるのに、飲み会やら散髪やらいこうとする旦那さん。
  3. やはり、外出がままならないこの状況

こんな感じでしょうか。

 

さてつぎは、

イライラしないですむ対策を考えます。

 

  1. 怒りのピークは6秒間だと言われるので、まずはトイレなどで一人になる。
  2. 家族が手伝うべきだを手放し、私だけのご褒美をつくる。家事のあとの楽しみ
  3. 旦那さんは他人、ほっとこう
  4. ピンチはチャンス、爪を研いで待つ。

なかなか、落ち着いてきました。

 

旦那さん、何も言わずほっといたら

バリカン買ってきて、

セルフカットしてました。

フィリップス 電動バリカン ヘアーカッター コードレス (1mm単位、23段階長さ調節) HC5440/15

私は私で、

このすごもり生活で

何か出来ないか考えてみます。

やはり、本を読もう。

今日はこれにします。

[図解] アンガーマネジメント超入門 怒りが消える心のトレーニング