keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

私の癒やしの本

何冊かおきっぱなしの手付かずの本

何度も読み返す本 それらの中から

その日の気分で選んで

コーヒーを入れて、ソファでゆったりと♪


f:id:keichan2020:20200706161516j:image

家族のいない静かな一人時間

大好きな時間です!

 

今日の気分はこちら

 

森下典子著 『日日是好日

「お茶」が教えてくれた15のしあわせ

f:id:keichan2020:20200706163702j:image

 

《目次》さえ色んなことを教えてくれる

第一章

「自分は何も知らない」ということを知る

第二章

頭で考えようとしないこと

第三章

「今」に気持ちを集中すること

第四章

見て感じること

第五章

たくさんの「本物」を見ること

第六章

季節を味わうこと

 

などなど、十五のしあわせが続きます。

 

この本を読むと

『お茶』をたてたくなります

『和菓子』をたべたくなります。

 

本の巻頭には

『お茶』の道具や季節のお花、

季節のお菓子やお茶室内の様子、

床の間の掛け軸などの写真があり、

華美でなく、

なんとも背筋の伸びる凛とした感じ、

見るだけでも心穏やかにさせてくれます。

 

よし『お茶』しようかな♪


f:id:keichan2020:20200706172505j:image

 

今日は七夕✨お願い

雨の被害が、これ以上広がりませんように。