keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

小学生息子対策

小学生 高学年

最近反抗ばかりしだした息子に言われた。

『俺は言うことを聞き過ぎたと思う。

これからは、本当にそう思った時だけ

言うことを聞くことにする。』

素直でいい子の代表のような息子の反抗期は宣言ありの大人な感じ。

もはや、親の私が子供のように

きーきーしてしまう。いかん、いかん。

親の対応をみられている。

 

こちらも策を考えておこう!

 

○男の子は理屈で納得させる

 感情ではなく、冷たくあしらう。

→無視するわけではなく

 あえてそっけなく対応する方が、

 効き目がある。

 

○子供の言い分100%信じず確認する。

→そっか、じゃお友達のお母さんにも

 一応電話で聞いてみるわ~。様子見

 

○極力ほっておいてマザコンにしない

 先回りせず、ヒントを与えて見守る

→出来ることは、ぐっとこらえましょ

 

○勉強しろって言わない。

 色々な事に興味を持つような場と

 時間を提供してあげる

 

自学のネタ提供

星を見に行く→図鑑を渡す→プラネタリウムに行く→親も興味を持って質問する。

日本全国

旅行の計画をたてさせる→本やインターネットで調べてもらう→旅のしおりを作らす

→ツアーガイドになってもらう

世界

地球儀をおき、世界地図をはる。

ニュースにでたら、どこかきいてみる。

料理

好きな献立きめてもらい、買い物して一緒に

調理、片付け

 

図書館でかりて本を置いておく。

男の子を「伸ばす親」と「ダメにする親」の習慣 (アスカビジネス)

 

なんだか、日常生活の中でも

勉強になること多いですね。

私も一緒に楽しんでいきたい!