keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

人を動かす 道は開ける


f:id:keichan2020:20200116224223j:image

こんばんは!

 

女だけのパートは疲れますね、、、

 

子ども達が帰る前のひとりの時間

気持ちを切り替える

大切な時間です。

 

先日、図書館で借りた本の中で

娘が自ら読んでいた本を読んでみました。

 

まんがでわかる D.カーネギー

「人を動かす」「道は開ける」でした

 

流石 私の子、まんがでしたwww

 

いやいや漫画は素晴らしい文化ですよね!

小難しそうな原書でも

読む気にさせてくれます

内容も素晴らしく心に刺さりました//

 

「人を動かす」

どのようにすれば自分の味方をふやし、

自分に利益となる行動を人から

引き出すかの知恵がてんこ盛り

 

  • 相手を理解すれば、許せる
  • 誰でも自分を認めてほしい、承認
  • 相手の関心に関心を持てば、信頼

 

人に好かれる6つの原則

  1. 心からの関心を寄せる
  2. 常に笑顔を忘れない
  3. 名前をきちんとおぼえる
  4. まずは話しをよく聞く
  5. 相手の関心事を話す
  6. 重要人物として接する

 

人は「自分を重要な存在として扱ってもらえた」と実感するとき一番満足を感じる

 

おもてなしの基本

 

一応、接客業なのに

私にかけていることばかり

 

話聞いてないよなーとよく言われ、

話途中で割り込むこと多々あり、、

名前も忘れることしばしば、、、

余計なことを話して後で冷や汗、、、、

 

だから、今年の抱負?は

見ざる 言わざる 聞かざるを

かかげましたが、なかなかどうして

 

まずは、相手の関心を見つけるべく聞く

黙って笑顔で聞く耳をもとう

見て 聞いて 理解しよう!!!

 

「言わない」は「言う」に勝る

「沈黙は金」の本当の意味を知る

 

chapter8ある中の3つしか読めていないが

ここまででも満腹感

 

よし、明日から実践してみよう!

 

p.s 年末より暮らしを整えるべく、我が家

玄関靴0キャンペーンをしておりましたが、息子より父と母が出しっぱなしとの

ご指摘頂きました。。。

 

パパさん、どーしましょーー