keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

神秘に満ちた謎の『熊山遺跡』へ

 

こんにちは。

 

keichanです♪

 

ふらっと山歩き楽しんで来ました。

 

岡山県赤磐市

標高約500m霊峰・熊山の山頂にある

 

『熊山遺跡』くまやまいせきf:id:keichan2020:20221028081051j:image

奈良時代に造られたとされているが、誰がどのような意図を持って造ったものなのかは謎のまま。

 

ピラミッドのように積み上げられた神秘的なその雰囲気から、パワースポットとも。

 

頂上付近までクルマで登れるので、山歩き初心者でも安心です。

 

↓ここ重要↓

JR熊山駅方面から行くと険しい道のり

国道2号方面から行くのを強くオススメ

 

何も調べず想ったままに行動する私とオット

 

熊山駅方面から車で頂上を目指して、その度肝を抜く険しさに断念しようとしましたが、

 

引き返す幅もない極狭、濡れ落ち葉でずるずるなうえ、その道に倒れかけの木々達に突き進むしか出来ず、来たことを後悔するほど。


f:id:keichan2020:20221028085225j:image

ですが、ご安心下さい(o^^o)

駐車場から山頂までの道のりは、きちんと整備されていて歩きやすく、なだらかな道でした。

 

山頂を目指す前に、道中にある

『熊山神社』参拝します。


f:id:keichan2020:20221028085901j:image

石段を登って鳥居をくぐって

f:id:keichan2020:20221028090000j:image

狛犬さん達の
f:id:keichan2020:20221028090055j:image

お顔を拝見して
f:id:keichan2020:20221028090119j:image

 

熊山神社 参拝

f:id:keichan2020:20221028090135j:image

 

神社まわりをぐるりと歩き
f:id:keichan2020:20221028090847j:image

児島三郎高徳 挙兵の跡
f:id:keichan2020:20221028090919j:image

稲荷社の赤い鳥居

f:id:keichan2020:20221028090934j:image

 

山頂を目指します。

 

標高約38m 推定樹齢700~1000年

市指定の天然記念物

「熊山の天然杉」
f:id:keichan2020:20221028091933j:image

 

マイナスイオンに癒やされながら

山歩きの先に現れる

神秘的な謎の遺跡

 

『熊山遺跡』
f:id:keichan2020:20221028092529j:image

真ん中の穴はなに???

 

こちらの竪穴には高さ約162cmの陶製の筒型容器が納められていたそうです。中には三彩の小壺に皮のような巻物があったはずなのに、盗掘にあって行方知れず..

 


f:id:keichan2020:20221028092849j:image

 

このようなピラミッド型に積み上げられた遺跡は、日本では大阪の「土塔」(どとう)と奈良市の頭塔(ずとう)の二カ所のみ。

 

岡山県にこんな遺跡があるとは驚きでした。

 

道中で見つけた

ちっちゃな石塔?!

私じゃありません(笑)
f:id:keichan2020:20221028094018j:image

 

その奥に進みます。
f:id:keichan2020:20221028092937j:image

 

展望台
f:id:keichan2020:20221028092422j:image

 

山頂からの景色は最高!!!

駐車場から10分ほどで到着できる山頂、

山歩き初心者には、持ってこいです。

 

屋根付き東屋やテーブル&ベンチも三カ所ほどあるので、景色を楽しみながら、お弁当食べれますね。


f:id:keichan2020:20221028093052j:image

 

山歩き初心者でも気軽に山頂まで行けて、神社参拝も出来て、歴史遺産を楽しめる。

 

そんな素敵なパワースポットでした!!!

 

熊山遺跡

赤磐市奥吉原

TEL熊山遺跡管理棟086-966-6310

P10台

 

#熊山遺跡

#岡山県赤磐市

#パワースポット