keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

今からでも『お金の対策』はじめよう

『備蓄する』だいぶ出来てきました!

ローリングストックで使った分を買い足し

廃棄物にしないよう収納を工夫していく。


f:id:keichan2020:20200326161835j:image

生野菜も使いやすくカットして冷凍

 

つぎは守る『お金の勉強』

 

  • 無駄使いしない→家計簿で見直す
  • 自分の価値を高める→本、パソコン

 

  1. 3つの所得を作れるようにする
  • 勤労所得

 

 2. ノマドワーク

     →会社に行かなくても出来る

 

 3. 時代の変化に対応

     →無くならない商売を

 

これからのことを考えていたら、

眠たくなってきました。。。

 

今現在、夫の勤労所得だよりの我が家

《専業主婦の私に出来ること》

◎足るを知り、無駄使いを減らす!

 

1.固定費の見直し

 保険料、スマホ代、電気代

2.健康的な食事で医療費削減

3.家庭菜園 水耕栽培

 

 

まずは食事から(^_^)ノ

晩御飯で見直してみよう
f:id:keichan2020:20200326161955j:image

果実酒

発芽玄米入りご飯

あさりの味噌汁

レンコン豚肉のきんぴら

蒸した朝とれ野菜

酢たまご

 

ま→○味噌

ご→○きんぴらにいりごま

わ→×

や→○野菜はたっぷり

さ→×

し→×

い→×

 

全然たりてません(T_T)

×のわかめ、さかな、しいたけ、いも類

を1日3食の中に組み込んでいくぞ~!