keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

NHK

信楽太郎』がラジオに出た♪

朝ドラ『スカーレット』を見てて

何かぴんと来た!

 

ラジオ英会話を聞き出して

どの位たつだろう。

 

初めは英語が流れることに

うっとうしさを感じていた。

 

最近では習慣になり、

特定の人の流れる声に

ファンにもなりつつあります。

 

特に

基礎英語3 の投野由紀夫先生

『よくぞ聞いてくれましました!』

NHKラジオ基礎英語(3) 2020年 02 月号 [雑誌]

 

ラジオ英会話の大西泰斗先生

『Hi.Roza.How are you doing?』

 

の決まり文句と声にキターって感じに

ぐっときます。

 

ラジオから流れる英語に

最初は嫌がっていた子ども達も、

興味を持って聴いてくれるようにもなった。

 

中学の時の英語の先生が

とにかくラジオで基礎英語123を聞くよう

かなり熱心に勧めてたのを思い出す。

 

当時は聴く耳がなく、

もったいないことをしたと思う。

 

人生の先輩の助言は耳が痛いが、

聴く耳を持った方が為になる。

今は少し分かる。

 

が、実際身近な人からの助言は

なかなか素直に聴けないもんだ。

子ども達を育てて思う。

 

良かれと思って言った事もウルサいだけ。

教えたいことは、

言わずに自分がしてみせよう。

 

やはり、親の背中!

 

色々言われることもあるNHKだけど、

私はお世話になりたい。

これからも頑張ってNHK