keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

メルカリ 人を操るマーケティング

メルカリで早く売りたい!

と言うことで、

マーケティングを調べてみよう

と思います。

 

YouTube 

メンタリストDAIGOとか

イケハヤ大学

こんなこと言ってる

 

悪用厳禁 人を操れるwww

これを学べばゴミでも売れるって、、本当?

 

1.ゴルディロックス効果

 

  3つの価格帯を設定

  人は真ん中を選びやすい

  SML→M       松竹梅→竹

 

2.フレーミング効果

 

  表現を変えると行動が変わる

        高価なものでも、

『1日当たり、これだけ』

『飲み会一回やめただけで』

   

3.サンクコストバイアス(埋没費用)

 

      もったいない精神のとき危険

例えば、

やる気もないFランク大学を辞めない

株の損切り出来ない

課金したゲーム止めれない

 

これをビジネスに応用

まず、課金させる

まず、無料体験(塾、ジムなど)

長期プログラムにして途中でやめにくく

 

4.プロスペクト理論

 

人間は損失回避する

 

今すぐ買わないと損しますよ!

期間限定セール

個数制限

初回限定

全額返金保

 

5.クロスセル.アップセル

 

クロスセル→合わせ買い

財布を開いた期間売り込み

 

アップセル→より上の商品を薦める

顧客にあわせた上の商品

 

なるほど、なるほど、

考えてみたら

マーケティングテクニックに

かなりやられてるなぁ~~(T_T)

 

さて、メルカリで応用してみっか?!

 

期間限定(ブックオフに駆け込む前にどうぞ)

合わせ買いしていただければ値引きします!

↓本日更に値下げしましたwww

 


f:id:keichan2020:20200120152116j:image