メルカリ 人を操るマーケティング
『メルカリで早く売りたい!』
と言うことで、
マーケティングを調べてみよう
と思います。
メンタリストDAIGOとか
イケハヤ大学で
こんなこと言ってる
悪用厳禁 人を操れるwww
これを学べばゴミでも売れるって、、本当?
1.ゴルディロックス効果
3つの価格帯を設定
人は真ん中を選びやすい
SML→M 松竹梅→竹
2.フレーミング効果
表現を変えると行動が変わる
高価なものでも、
『1日当たり、これだけ』
『飲み会一回やめただけで』
3.サンクコストバイアス(埋没費用)
もったいない精神のとき危険
例えば、
やる気もないFランク大学を辞めない
株の損切り出来ない
課金したゲーム止めれない
これをビジネスに応用
まず、課金させる
まず、無料体験(塾、ジムなど)
長期プログラムにして途中でやめにくく
4.プロスペクト理論
人間は損失回避する
今すぐ買わないと損しますよ!
期間限定セール
個数制限
初回限定
全額返金保証
5.クロスセル.アップセル
クロスセル→合わせ買い
財布を開いた期間売り込み
アップセル→より上の商品を薦める
顧客にあわせた上の商品
なるほど、なるほど、
考えてみたら
マーケティングテクニックに
かなりやられてるなぁ~~(T_T)
さて、メルカリで応用してみっか?!
期間限定(ブックオフに駆け込む前にどうぞ)
合わせ買いしていただければ値引きします!
↓本日更に値下げしましたwww