keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

卒業式

ぽかぽか陽気の本日

長女の中学校で、

無事、卒業式を終えました!

 

練習一日、在校生なし、時間短縮、

色々異例ながら

保護者も参加することができました。

 

娘が友達とうれしそうに

話してる姿をみて

いっしょに子育て頑張った

お母さん達と久々に会えて

本当にしあわせな時間でした。

 

女子中学生なかなか難しさもあり、

悩んだこともありましたが、

卒業式で娘の笑顔をみれて、

よい節目を迎えれたと思います。

 

卒業式は、

子ども、保護者の大切な節目です。

中止になってしまった地域が

なんとか、

日程をずらしてでも、

できることになってほしい。

 

当たり前に迎えてきた

多くの行事の大切さを

改めて感じさせられた

そんな一日でした。


f:id:keichan2020:20200313171959j:image

《追記》

ところで、

今回時短された『 式次第 』
  1. 開会の辞
  2. 卒業証書授与
  3. 校長式辞
  4. 送  辞
  5. 答  辞
  6. 唱歌 「蛍の光」「仰げは尊し」
  7. 閉会の辞

 

在校生がいないのは

寂しかったけれど、

とても満足の内容でした。私は。

なにが削られたのか???

来賓祝辞、PTA祝辞etc.

寒い体育館でぶるぶるしながらの式

ちょうどいい時間でした。私は。

準備してくださった先生

本当にありがとうございました。

 

 

♯卒業式