keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

福が渡る駅でピンクの列車『SAKU美SAKU楽 (さくびさくら) 』

 

 

こんにちは。

 

keichanです♪

 

 

岡山の新しい観光列車を撮り鉄気分で楽しんできました!

 

その名も

「SAKU美SAKU楽(さくびさくら)」

 

2022年7月から行われている大型観光企画、岡山デスティネーションキャンペーンで、

2022年7月~9月の3か月間に期間限定運行されています。

 

金土日月の週4日間、1日2便(往復で4便)

ただし、月曜日は定期列車と連結運行

 

岡山駅から津山駅へは和風の岡山ばら寿司

津山駅から岡山駅へは和洋折衷のイタリアン風味ばら寿司の特性お弁当が付き。

 

SAKU美SAKU楽(さくびさくら)

 

なんとも愛らしいこのネーミングは、全国500件以上の応募の中から選らばれたそう。


美しさ、楽しさを「作」る、

笑顔・花が「咲く」、

その地の美しさや楽しさを探し求める「索」

 

3つの「SAKU」を取り入れ、淡いピンク色の車体カラーにマッチする列車名

 

f:id:keichan2020:20220919120956j:image

 

桜色のなんとも愛らしい列車に

私が出会ったのは

 

津山線「福渡(ふくわたり)駅」

 

名前もご利益ありそうな

福が渡る駅でのお話です(o^^o)


f:id:keichan2020:20220919115621j:image


穏やかな雰囲気に味わいを感じる駅
JR津山線は明治31(1898)年に開業。


f:id:keichan2020:20220919121250j:image

岡山県の南北を結ぶ全長58.7㎞のローカル線で、その路線のほとんどが岡山三大河川の一つ「旭川」とその支流に沿って走っています。


f:id:keichan2020:20220919121358j:image

津山線の車窓から見えるであろう旭川の美しさは格別で、訪れたのは夏でしたが、四季折々の風景が目を楽しませてくれそう。なんと、のどかな景色でしょう✨

 

津山線の中間点に位置する福渡駅は全急行列車が停車。

 

「福の渡る駅」

 

津山行き、岡山行き列車が同時に並ぶ駅として鉄道ファンからも愛されている駅なんだそうです。

目的地の津山駅と言えば、電車好きには

津山まなびの鉄道館がありますね!

 

そうこうしているうちに、

遠くに見えてきました!

 

 

駅構内は出入り自由。

 

いそいそと地元の人が歓迎の旗や横断幕を、撮り鉄?!たちが大きなカメラ、

スマホで待ち構えます。



f:id:keichan2020:20220919121443j:image

 

ワクワク ドキドキ


f:id:keichan2020:20220919121518j:image

 

来たーーー!


f:id:keichan2020:20220919121530j:image

 

シャボン玉とお迎え

f:id:keichan2020:20220919125103j:image


f:id:keichan2020:20220919151126j:image

一際目立つロゴマークも可愛い


f:id:keichan2020:20220919151137j:image
昭和55年に誕生したときに

こんなに可愛いピンクに染まる日がくるなんて想像もしていなかったよね。

 

日本国有鉄道の表示まで淡いピンク✨なの

いまどきの表現するならちょーエモイ?!

 

鉄道まーったく詳しくないけど、気分は撮り鉄なので

ぞろぞろと近寄るなみにのります。


f:id:keichan2020:20220919121217j:image

 

電車内も見学自由とのことなので、乗り込みました。


f:id:keichan2020:20220919124708j:image

一両列車なのに

一号車ってなんともお茶目


f:id:keichan2020:20220919161746j:image

車内販売では電車好きにはたまらない?!車内限定のSAKU美SAKU楽の「行先表示板(サボ)」のレプリカも購入できるそうです。


f:id:keichan2020:20220919124732j:image

座席はちょっと狭そうかな...


f:id:keichan2020:20220919144221j:image

中吊りには、沿線の建部町出身の水彩画家、おかだ美保さんが描いた水彩画のポスター。


f:id:keichan2020:20220919124751j:image


f:id:keichan2020:20220919145744j:image

ドア付近と客室を仕切るカラフルなのれんは、「のれんの町」として知られる真庭市勝山でつくられたものだそうです。

奥にはトイレマークのれんまで(笑)



f:id:keichan2020:20220919124813j:image

 

10分ほど停車


f:id:keichan2020:20220919123305j:image

この日は、

おもてなしのイベント「福ふく市」を開催していました。

駐輪スペースを利用して、新鮮野菜や建部ヨーグルトソフトクリ―ム等美味しいたけべの美味しいお店が集合!

 

 


f:id:keichan2020:20220919123326j:image

 

建部ヨーグルトソフトが

あっさりしつつも濃厚でおいしかった✨


f:id:keichan2020:20220919124145j:image

 

ソフトにうつつを抜かしてるうちに

出発してしまうという(笑)

 

まぁまぁそれはよしとして、

 

撮り鉄気分

福が渡る駅で存分に楽しませて頂きました。

SAKU美SAKU楽(さくびさくら)」ちゃん

ありがとう(^_^)ノ


f:id:keichan2020:20220919124911j:image

 

そうそう9月も終盤戦ですが、

うれしいことに

 

10月からも運行決定✨

同列車は現在、金曜日~日曜日は1両で、月曜日は定期列車と連結して運行していますが、10月からは「土日祝」に「快速ことぶき」に連結して運行します。

乗車券・指定席券については、全国の主要な駅やJR西日本のインターネット予約サイト「e5489」でも購入できるようになります。車内での食事などは別途、運行日の7日前までにせとうち観光ナビ「setowa」で発売するとのことです。津山駅から県北エリアの魅力的な観光地に立ち寄りつつ「美作三湯」へ向かう観光タクシー「岡山・美作タクシープラン」の発売も継続します。

参考:岡山デスティネーションキャンペーン推進協議会より

 

 

《おねだん》

【9月末までにご乗車】
ご乗車の全てのお客様に、特製弁当またはスイーツと沿線のお土産がついて、おとな5,200円~6,000円

 

【10月以降にご乗車】
乗車券(おとな1,170円、こども580円)の他に、普通列車の指定席券(おとな530円、こども260円)が必要です(岡山駅津山駅間片道の価格)。

 

若干予約がややこしいので、JR西日本公式サイト要確認ですね!

 

 

各地の風景を観光列車にゆられ、その土地の趣向を凝らしたお弁当や各駅自慢の名産を楽しむのはありだなと思えた「SAKU美SAKU楽(さくびさくら)」との出逢いでした(o^^o)

 

#SAKU美SAKU楽(さくびさくら)

#福渡駅

#JR西日本