keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

岡山県立図書館は日本一✨

 

お元気ですか?

keichanです♪

 

夏バテ中

癒やし空間をもとめ

 

今回は

全国一位✨ 来館者数・個人貸出冊数

岡山県立図書館

へ行って来ました!

 

お堀をイメージした水盤と石垣のある日本の歴史的建築のイメージを持ち、縦ストライプデザインで外壁は備前焼をイメージします。

個人的には、駐車場から図書館入り口につづくこの道がいいんです。


f:id:keichan2020:20220731121945j:image

そして、お気に入りの席があります。

岡山城を眺めながら本が読める特等席✨

こんな風景眺めながら、本を楽しむ

ほ~んと癒されます(笑)


f:id:keichan2020:20220731122000j:image

 

駐車場も館内を利用すると1時間無料で、駐輪スペースもしっかり。

 

本もたっぷり

閲覧室には約30万冊あり、書庫には約4倍の120万冊を保管しているっていうんだからすごい。昨年でいうと7500万円の予算で、2万5000冊購入したそうです!!!!

 

そんな膨大な本の中から関連する本を探し出してくれるレファレンスサービスがあって、

調査・研究をサポートしてくれます。

児童書にも力を入れているそうなので、

夏休みの自由研究などで、助けてもらうのもありですね!!!


f:id:keichan2020:20220731214851j:image

http://www.libnet.pref.okayama.jp/

図書館巡り、いいもんです(^-^)