keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

『鳴門の渦潮』の帰り立ち寄った『定食屋』が全国でランキング1位だった!

 

 

ご無沙汰です。

 

keichanです♪

 

 

念願かなっての大塚国際美術館

からの旅のつづきです。

keichan2020.hatenablog.com

 

徳島の観光と言えば

忘れてならない鳴門の渦潮

やって来ました

『渦の道』


f:id:keichan2020:20211106200016j:image

子供たちに言いたいが為に

入口で少し予備知識を入れておきます(笑)

 

鳴門の渦潮とは

瀬戸内海と紀伊水道の干満差により

激しい潮流が発生してできる自然現象で、

春と秋の大潮時に最大となり

直径20mにも達する渦潮は

世界一と言われているそうです。

 

イタリアのメッシーナ海峡

カナダのセイモア海峡と並んで

「世界三大潮流」の一つといわれ、

その速さは大潮の最大時には

時速20km以上にもなり

日本一の速さとか。

 

世界一とか日本一とか言われると

ミーハーテンションが上がります。

f:id:keichan2020:20211119204916j:image

チケットの写真に期待を膨らませながら

橋の中央へとすすんでいきます🐾

 

f:id:keichan2020:20211119205043j:image

海上の金網越しなので風は凄いし、

足元が所々ガラス張りなので、

ワーワーキャーキャー(≧∇≦)

さらに進んでいきます🐾

 

 

f:id:keichan2020:20211119212944j:image

子供も大きくなってきて、

こんな記念撮影嫌がりますが

母の強い願いで

顔を出してもらいました( ´艸`)

 

 


f:id:keichan2020:20211119204754j:image

大鳴門橋中央の真ん中あたりまで

海上散歩を楽しみます🐾

 

f:id:keichan2020:20211119213226j:image

45mより見下ろせば

迫力のうずしお うずうず( ^ω^)

 


f:id:keichan2020:20211119205125j:image

あれっ

チケットの写真とはすこーし違うよね・・・

 

見頃の時間帯を逃したようです( ;∀;)

大塚国際美術館が楽しみすぎて、

こちらの下調べ抜かりました。

 

思い返せば、

美術館の入り口に

当日のうずしおベストタイム

そんな掲示板があったような。。。

 

もう一度があれば、

春と秋の大潮時間、

調べていきたいもんです(-_-;)

 

気を取り直して、

瀬戸内海国立公園

「鳴門公園」を少し歩きました🐾

f:id:keichan2020:20211119204843j:image


f:id:keichan2020:20211119205159j:image

 

そろそろお腹も空いてきて

「せっかくなら徳島でご飯食べたいねー」と

海岸線を走る国道11号沿いをドライブ

駐車場もほぼ満車で出待ちの🚗多々あり

入り口にも人だかり

そんな人だかりに吸い寄せられ

立ち寄ったのがこちら

 

「びんび家」
f:id:keichan2020:20211119205456j:image

店名の付いた

びんび定食 3500円

刺盛・天ぷら・酢の物・伊勢えび汁

の伊勢えびに後ろ髪惹かれつつ

 

お財布も泣いていたので

 

おまかせ定食 2000円

はまち刺身(たいに変更可)・天ぷら・創作一品・わかめ汁

 

こちらを頂きました🍴

f:id:keichan2020:20211119205504j:image

はまちの美味しさとわかめの肉厚さと量に度肝を抜かれました。

色々味わいたいのではまちの代わりにたいも頼んだのですが、

はまちの圧勝でした。

はまちは徳島の鳴門名物なんですね。

美味しくて、このボリュ-ム、この値段は安い。

コストパフォーマンス最高。

行列のできるわけです。

 

「びんび家」

 〒771-0372

 徳島県鳴門市北灘町栗田ハシカ谷20-2

 ℡ 088-682-0023

 

 

徳島・鳴門の海鮮料理の名店で超人気店。

「びんび」とは徳島弁で「おさかな」

まさに「おさかなやさん」です。

 

さらに

2021食べログ

全国『定食屋』ランキング 堂々の第一位

 

https://award.tabelog.com/hyakumeiten/teishoku

行列のできる定食屋入ったら

取れたての美味しい海鮮料理を

瀬戸内海を見渡せる席で楽しめるお店だったよ。

 

 

さぁー、お家へかえろう♪

今度は瀬戸大橋からの夕陽、奥に虹が🌈

徳島弾丸ツアーとっても楽しめました🚗という我が家の夏のおもいで

 

お付き合い感謝

 

f:id:keichan2020:20211106195746j:image