keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

《料理》炊飯器シリーズ♪簡単バナナケーキが危機 

バナナに制限がかかるとは。。。

こんにちは♪

Keichanです。

 

『マスク』は手に入れやすくなったのに

スーパーで『バナナ一つまで』といわれた。

 

えっ何て???

オープン直後の我が田舎町スーパーには

バナナ山盛りにあるのにだ。

 

輸入が減ったから?

GWみんながバナナを買った?

 

確かにその日のニュースで

フィリピンなどからの輸入が半分以下に

減って都内ではかなり品薄状態と

報じていた。。。

 

トイレットペーパーのニュースを思い出す。

 

朝は必ず1本食べる夫、何食べる?!

 

安くて美味しく

簡単に栄養補給

優秀果物のバナナ✨

貴重品になりそ~(^^;)

 

我が家の定番

『簡単!炊飯器で作るバナナケーキ』f:id:keichan2020:20200507165015j:image

《材料4人分》

完熟バナナ✨・・・3本(半分は飾り用)

牛乳か豆乳・・・50cc

卵・・・2個

(卵白を泡立てるのがみそ)

きび砂糖・・・大さじ2

ホットケーキmix・・・100g

 

《作り方》

  1. バナナ半分をみじん切り
  2. バナナ半分を1ミリ位に斜め切り
  3. ボールに牛乳、みじん切りバナナ、卵黄をいれて混ぜる
  4. 卵白を角がたつ位ミキサー ←ポイント
  5. 3のボールにホットケーキmix、卵白いれてさっくり切るように混ぜる。
  6. 炊飯器の底に斜め切りのバナナ並べる
  7. ボールの材料も入れて、空気を抜く
  8. 普通炊き 足りなければ早炊き足して
  9. ふわっふわっ出来上がり✨

 

そういえば、

ホットケーキmixも少なくなってきてる。

大好き簡単バナナケーキ

出来なくなりませんようにm(__)m

 

散歩道の藤だな癒やされます✨

f:id:keichan2020:20200507172824j:image