keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

自分の健康チェックしてますか?

特定検診のご案内が届き、

町の集団検診の案内も届きました。

春は健康診断の季節ですね。

 

専業主婦なので、

自分で人間ドックに予約するか

町の集団検診で済ますか、、、

 

昨年は検診忘れたふりをしていたら

↓健保からこんなものが届きました↓


f:id:keichan2020:20200402213049j:image

自分で血液を採って送ると、

結果が返送されるキットです。

 

最近は自宅で検診セットが

色々でてるみたいですね~

ありがたく使わせてもらいました。

 

自分で血液を採るのは

少しドキドキしましたが、

病院嫌いなので簡単で助かりました。

 

結果も全てA判定(^^)v

 

ま~あくまでも補助的な感じ

今年こそ検診行こうと思っていたのに、

この非常事態、、、

病院に行くのも、集団検診に行くのも

いかがなものだろう!?

 

『3密』を避けてと

毎日毎日報道されている今。

例年通りに案内が届き???です。

 

オリンピックでさえ延期となったのに

1,2ヶ月でどうこうする話ではないはず。

 

当面、健康診断はさけて

リスク回避しようと思います。

 

そのためにも、

自分の健康チェックは大事!

★血圧・脈拍数・体温を測ろう。

朝晩2回測るのが理想だそうだが、

特に朝起きて1時間内が高めだからオススメ

《日経healthより》

 

いままでは、公共施設に設置のもので

たまーに、気が向いたときに

ささっと測っていました。

 

購入したほうが、良さそうですね(^^;)

 

女性は更年期を迎えるあたりから

高血圧が増えていくらしいです。

 

病院通いしたくない。

薬を飲み続けたくない。

 

やはり、『予防』が大事!
  • 減塩

  • 運動

  • 睡眠

  • ストレス解消

お母さんの健康が家族の幸せ✨

さっそく家族無理やり?!連れて

運動不足、ストレス解消に歩きました♪


更年期高血圧』まだ先と思わず、

今から気をつけていきたいです(^_^)ノ