keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

文章力アップしたい!!!

ブログを書きはじめて、

なかなか伝わりやすい文章を書く

ことの難しさが身にしみる今日この頃。

文章力を学びたい!と思いました。

 

まずは、YouTuberから

manablogのマナブさん

  • 本を読め・インプット3割
  • 文章書け・アウトプット7割

 

イケハヤ大学

  1. タイトルから書く
  2. 見出しを使おう
  3. 構成を意識しよう
  4. 漢字を減らそう
  5. 改行を増やそう
  6. 具体的に書こう
  7. 役立つ話に変えよう
  8. 断言しよう
  9. いい人の自分を捨てよう
  10. 面白い人間になろう

 

マコなり社長〈仕事編〉

文章力とは?

読んだ人に「なるほど」と言われる文章

  1. 解決したい問題
  2. 選択肢
  3. 選んだ理由
  4. 解決策

 

最後は、本

「そもそも文章って

どう書けばいいんですか?」

そもそも文章ってどう書けばいいんですか?

  1. ひとつの文章にはひとつの意味を
  2. 仕事で使う文章には、目的がある
  3. 具体的に書くと伝わりやすい

 

なるほど、

みなさんよく考えて書かれてる。

わたしは、

自分の気持ちをだらだら書いてる。

 

それでも、

気持ちを吐き出すと

スッキリするので、良しとしてきました。

 

そろそろ、

伝わりやすい文章を書きたい!

読み手に役立つ情報を発信したい!

そう思うようになりました。

 

まずは、

漢字をへらしてみます。

もともと、あまり使ってないですね、、

改行しすぎのような気もします、、、

文章力アップ!!!

なかなか長い道のりになりそうです(^^;)