keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

漫画版『バビロン大富豪の教え』

今日も大好きYouTube

中田敦彦YouTuber大学で

漫画版

『バビロン大富豪の教え』

3回に渡って話してました。

 

ひさびさにドキドキしました♪

 

早速忘れないうちにポイントだけ

メモメモ↓

七つの教え

  1. 収入の十分の一を貯金せよ
  2. 欲望に優先順位をつけよ
  3. 蓄えた金を働かせよ
  4. 危険や天敵から金を堅守せよ
  5. より良きところに住め
  6. 今日から未来の生活に備えよ
  7. 動いたものとそうでないもの

 

欲望の優先順位→健康、食、住

本物の財産→定期的に金が入る仕組み

その道に長けた人に相談する

賢者たちの忠告は時に儲け話以上の価値あり

住居は心を豊かにする投資

自分こそを最大の資本にせよ

 

100万円をもらったら、どうする?

好きなものを買う?

それでお金は増えるのか?

真のお金持ちとは、

お金の増やし方を知っている人だ。

 

大富豪に俺はなる!主人公がいう

マネーワンピースの始まり

ファイナンシャルリテラシーの教育

 

実際に似た話があったらしい

村上ファンドの村上さん小学三年生のころ

お小遣い値上げ交渉した時

父親から大学卒業までの一括として

百万円渡された。

小学三年生の村上さん考えて

大学卒業までだと少ない高校卒業までと交渉

それを、50万サントリーの株を買ったそう

父親がサントリーのビールを飲んでるから

そして、それから新聞で経済を読み出す

 

なんて凄い教育でしょ~~

 

大富豪に学校で授業してほしい!!!

まず、この漫画を買ってリビングに置こう。

子ども達が読んでくれるハズ(^_^)ノ

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則